2011年1月21日金曜日

え!うさぎ

QSO パーティの参加賞のシール.

12年連続で,十二支がそろうのだけれど,12年連続かぁー.途中抜けそう.

「今年の干支 うさぎ」と書いてあったけれど,干支は卯じゃなくて,「辛卯(かのと の う)」だよ.>wikipedia
 とは,十(じっかん)と十二が合わさった60通りのもの.卯年の卯は干支ではなく,十二支.
正しくは,「今年の十二支は うさぎ」

などと突っ込みを入れてみる.

QSOパーティのシール,十二支じゃなくて,干支の60枚のシールにしたら,達成できる人はどれくらいいるだろうか.つまり,台紙を5枚達成できる人.
自分は,今年がシール1枚目なので,もう無理.108歳までは生きられそうも無い.

今日は,午後から市川市の学校へ出張.
寒いので,一緒に行く先生の車に乗せてもらった.単車は,冬休みの出勤以来,全く乗っていない.ずっと自転車.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.