姫路で歩きながら,皆と「なんだろうねー」と話していたもの.
何かの建築中(or 事業仕分け?)かと思いきや,ずいぶんと錆びているし.
別の場所で,電車でも見た.
帰宅して,ネットで調べたら,モノレールの廃線になったものだという.
普通の鉄道と違って,モノレールは道路になったりすることも無く,残り続けるのだなぁ.
鎌ヶ谷市内には,鉄道が道路になったところがある.
旧陸軍の鉄道連隊の残した二和向台から初富にかけての鎌ヶ谷の線路跡は,戦後すぐに道路になった(通称ユニオン通り)けれど,その道路を走ると,ゆるいカーブと直線が,鉄道を思わせてくれる.
谷に架かる橋脚が残っている場所がある.
道路は橋脚を避けるように,カクッとまがって,渓谷を坂道で通過する.航空写真にすると,橋脚の影が4つ見える.谷は広いが,川に橋をかけて,のこりは土盛りだったのだろう.今は,橋脚のところは公園(アカシヤ公園)になっている.
新京成はカーブが多いことで有名だが,カーブのきついところは,直線に直された.鎌ヶ谷の道路はそのカーブのきついところである.
鉄道ではきついカーブだが,車で走るとゆるいカーブ.
>Google 経路
一部,丁字路になったりなど,道路がつけ変わってしまったが,カーブと直線が鉄道の名残.
>姫路旅行記
>>旅行記一覧
0 件のコメント:
コメントを投稿
スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.