2011年1月6日木曜日

2010アクティビティ

昨年1月,CWを開始して,1年間のradio集計.Mode はすべて CWで,phone は皆無.

全部で 1310QSOs.

FT-817ND(フルパワーで5W) と 釣竿アンテナで DX が 119 というのは予想外.やはり CW (モールス)はすごい.人間の耳によるディジタル通信.

でも,キカイのディジタル通信の PSK31 もほとんど聞き取れない状況でも復調するらしい.どちらに軍配が上がるのかな.
まぁ,キカイの方は技術革新しかよくなる方法はないが,CWは人間の修行でいくらでも・・・だから趣味にしているわけだが.

さて,DX といっても,大半は韓国,ロシア,中国ではあるが,地球の裏側の南米ウルグアイとQSOできたし,WW CW DX コンテストではケータイより弱い 0.5W に絞って北米と 7QSOs できた.もちろんこれは,相手の耳(アンテナ等を含めた設備全体とオペレータの熟練)がよいということで,自分の能力ではない.
でも,これだけできれば,パワーを増強する必要を感じなくなった.パワー上げると,自分のしょぼいアンテナが焼けるかも知れずw

オセアニアはフィリピンやインドネシアが含まれ,北米よりずっと近いが,やはり 無線人口の多さから,北米が多い.

バンドごとに見ても,もちろん 20m がダントツ.
アジア北米オセアニアヨーロッパ南米
40m15621
30m11
20m241432144
17m922215
15m1735530
12m22
10m66
71281091119

国内も,距離というよりは,人口の関係.

関東も東京都下や神奈川などスキップしてしまうことが多い.せっかく人がたくさんいるところなのに,コンテストではそこがすっぽり抜けてしまう.
もちろん,東京,神奈川だけでなく,千葉県内も東金・君津の先,埼玉,群馬,栃木,茨城のある地域がスキップしてしまう.館山市移動では群馬,栃木をカバーできる感じがするけど,千葉県北部がスキップする..
ALL JA コンテストで石垣島の局がダントツで1位だったけれど,日本列島すべてスキップすることなく,HFでカバーできるのだろう.

マス目全部埋めたら,何かになるかな・・・
関東関西東北中部中国北海道九州信越四国北陸合計
80m4212211
40m263164112107593115482420843
30m6118477211350
20m7151021315278198
17m49131413127
15m62115217
12m11
10m13116
6m80181
2m28129
0.7m26228
4252031311198364525237251191

月ごとのアクティビティ.
1月はどぎまぎしながら1QSO
2月,3月は,無謀CW.>2/202/243/183/213/26~28

4月くらいからは,コンテスト(ALL JA)に参加したり 599BKだけはどぎまぎしなくなり,10月はコンテスト参加が多かったので,局数だけは伸びた感じ.



バンド別
80m40m30m20m17m15m12m10m6m2m0.7m
118435098271716812928


あと,自宅からが 1047,移動が263で 20%.0.5W QRPp が111QSOs.

今年の目標はまぁいろいろあるけど,160m が 0 だったので,冬の間に1QSOくらいは何とかしたいところ.自分のアンテナじゃ飛びそうもないので,だれかご近所でいないかなw
それと,付録の40m QRPp RIG,部品を買って局免許の変更申請も通ったのに,まだ作っていないから作りたいが,もともと数学が専門(紙と鉛筆)で机上の空論派である.いつになるやら・・・

あとは,コンテストに足跡残して,批判の多い599BKいっぱいやって,旅行にも持っていって,暗記受信も練習して,欧文chatも挑戦して,和文もかじって・・・節操なくCWにつかるw

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.