2010年1月25日月曜日

ゴム印モールス交信

自分でもギリ取れるスローな CW スピードで CQ を出す局があったので,呼んでみた.
4エリアだから中国地方.

「室内アンテナ」(笑) に弱小出力2.5W.
いままで,いくつかの局を呼んでも,拾ってもらえなかったから,
「まぁ,4エリアだし,どうせ届かないだろう」
と,安心してモールス送信練習のつもりで呼ぶと,なんと!返してくれた.
コンディションがいいと,飛ぶなー

生まれてはじめての CW QSO である.
あたふたあたふた
結局,相手の言っている事はラバースタンプの部分(定型文)以外はまったく取れなかった.
ということで,こちらは「599 TU 73」(シグナルレポート,ありがと,さよなら)のゴム印(定型文)でQSO終了.

あーびっくりした.
ネットで調べたら,岡山市の方だった.

なぜ,室内アンテナかというと,「長期間の屋外放置はだめ」という移動用アンテナだから,普段は寒くて家に入れっぱなし.
トランシーバはACアダプタのスイッチングノイズがひどくて,内臓電池動作だから2.5Wmax.(12V超の外部電源を使っても5Wだが)
こんなんでも,岡山まで飛ぶのかー

DateJSTCallsignHis QTHModeMHzHisMyRemark
Jan/25/20101810JJA4MRL岡山市南区CW7599599GL:PM95xt JCC:1217
JG1BGT/QRP FT-817ND(Max 5W)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.