2010年12月2日木曜日

599 BK

ラバースタンプQSO の代名詞で,しばし批判の種になる.
> QSO といえるのか.
> そればっかりで,何が面白いのか
> 上達する気あるのか.
> ラグチューを楽しむことを知らないのか.

そうか,ラバースタンプはダメなのかー.
上級者の方にはそうだろうけれど,そういう意見を読むと,自分はCWをやめたほうがいいのかなと思ってしまう初心者もいるのではないかな.(自分はもともと無謀なので,そんな気はないw)
599BK の追っかけはそれはそれで面白いし,初心者には,599BK だけでもかなりうれしい.自分はローパワーなので,ラグチューより,取ってくれるだけでうれしい.

おそらく,上級者の方も最初は599BKだったはずだよね.
「599BK から始めましょう」
と誘っておいて,おこられちゃったら,立つ瀬がない.
長~~~い目で見守って欲しいものである.CWの裾野が広がるのであれば,ラバースタンプもありだと思う.裾野が広がらなければ,山も高くならない.

別に上達する気がないわけじゃないよ.そりゃ,英文を聞き取れて,こちらも打てるようになりたい.年中599BKばかりの人も,そう思っていると思う.
自分も沖縄の移動運用では,北谷町の方と30分以上,超スローでQSOしたし,たまには,A is B の QSO はする.
だから,いつも,その原稿を紙に書いていつでも打てるようにしている.暗記送受信は目標でも,始めてからまだ1年経っていない自分にはまだまだ夢である.
 QTH IS JCC1217
 RIG IS FT817
 ANT IS LW
 PWR IS 0R5 WATT
 WX IS FB
 TEMP IS 15C
この程度でも,相手の打つ内容はほとんど聞き取れない.
おそらく「リグとかアンテナとかだろーなー」と思うから,テキトーに返事をしているに過ぎない.

ある方のブログに,
> 599BK嫌いなはずの方のコールが HIT!!
> 時々、やっているんじゃん!599BK!
599BK批判をしていても,皆無ではないわけで,自分だって,599BK 以外が皆無ではない.

599 BK は最後に
 TKS FB QSO HPE CU AGN 73 GL TU EE
くらいの儀礼文を打つから.まだましだ.
おいらなんか,いきなり,
 599 TU EE
だよ.文句あるか.> 無謀 CW
意地でもラバースタンプやったる.

2 件のコメント:

  1. 初めて投稿します。

    599BKとラバースタンプQSOは
    ダイブ違うと認識しています。

    599BKは、 ほんとに 599BKと
    コールサイン程度の QSOで
    DXペディションやJCC/JCGサービス
    とのQSOでしょうかね?

    ラバースタンプQSOは、
    そうではなくて 
    まず、相手コールサイン De 自分コールサイン 内容 相手コールサイン De 自分コールサイン を打つもので

    交信内容が、もっぱら QTH、OP、RST、
    QSLはBUROで、WX、RIG、ant、PWRの
    紹介などでしょうか?
    ラバースタンプは、内容が変化しますけど
    599BKは何も変化しません。

    と私は解釈しています。

    それと、このJCC/JCGサービスの599BK交信
    は、昔はあまり無かった(DXは除く)
    なので、昔からやっている上級者の方は
    599BKから始まっていないと思いますよ。

    ということで、今度の土曜日 呼んでくださいね!
    よろしくお願いします!

    de JJ1IZW/Masa

    Cu on the air

    返信削除
  2. コメントありがとうございます.

    なるほど.
    じゃ,「意地でも599BK」が正しいですね(笑

    自分にとっては,599BK ができるようになったのも大きな進歩でしたので.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.