2010年12月30日木曜日

館山市移動

母,ムスメ,マゴと自分,丑年4人で館山へ.

空き時間にちょいとQRV.
17QSO.

呼んで,聞こえていなければ,フルパワー(5W)にしてみたり.QRPpでないのは,そういうこと.
DXも聞こえていて,フルパワーで呼んだけど,当然かすりもしなかった.

CQは10~12wpm くらいで出す.
30wpm くらいで返されても,callsign と数字(599 とか JCCナンバー)は何とか取れるが,それ以外は,QRSしてくれないと,さっぱり.

599BK 批判をよく聞くので,がんばってチャットを試みるが,15wpm を超えると,数字以外は絶望的.
AGN QRS PSE を連発すると,あきれて73 されてしまう.まぁそのほうが「ほっ」とするがw

CQで呼ばれている最中,マゴのQRM.
キーは電波が出るので自分の手元に置くが,RIGのダイヤルまわされたり,ボタンをポチポチ押されたり・・・
ダイヤルすぐにロックし,まわしても周波数が変わらないようにして QSO は支障なし.
マゴの攻撃と戦いながらのストレートキーは,符号の長さが不ぞろいになるが,楽しいなー

もうすぐ1年.まだまだ修行中.
















Date UTCCallsignHis QTHMHzModeHisMyRemark
Dec29 03:25JO2JIW/QRP三重県三重郡7.003CW5995790.5W QRPp
Dec29 04:10JR4QED/3滋賀県近江八幡市7.006CW5995995W
Dec29 04:16JH0CJH/1神奈川県高座郡寒川町7.007CW5995595W
Dec29 04:26JE7MGC7.026CW5995590.5W QRPp
Dec29 04:46JH4MPR岡山市南区#3101047.011CW5995990.5W QRPp CQ
Dec29 05:38JR9SLB福井県坂井市7.007CW5995990.5W QRPp CQ
Dec29 05:43JA4SY7.007CW5995990.5W QRPp CQ
Dec29 05:46JA6KTY7.007CW5995990.5W QRPp CQ
Dec29 05:47JI1FXS群馬県館林市7.007CW5995990.5W QRPp CQ
Dec29 05:49JN4BNV広島県山県郡北広島町#35016I7.007CW5995990.5W QRPp CQ
Dec29 05:50JR0DIK7.007CW5995990.5W QRPp CQ
Dec29 05:52JA4JBZ7.007CW5995990.5W QRPp CQ
Dec29 05:54JR1CPB .埼玉県児玉郡上里町7.007CW5994490.5W QRPp CQ
Dec29 06:14JJ4KZR鳥取県鳥取市7.007CW5995990.5W QRPp CQ
Dec29 06:26JJ4ESI岡山県玉野市7.007CW5995990.5W QRPp CQ
Dec29 06:30JA4JBZ7.014CW5995990.5W QRPp
Dec29 07:50JI4UEN/4山口県長門市7.014CW5995990.5W QRPp
JG1BGT/1 FT-817ND Output:0.5-5W ant:釣竿LW 千葉県館山市#1205 GL:PM94WW

2 件のコメント:

  1. コンテスト、松戸・柏ローカル定時交信(木:21:30:50.080)等今年は大変お世話になりました。今夜のQSOありがとうございました。
    多分今年最後のQSOかもしれません。
    JCC1225と打たれていた(とおもいますが)クラスタで昼間館山移動でUPされていたので、まったく疑わず館山からでは信号弱いなと思っていました。
    交信が終わってアンテナを7メガの逆Vに換えようと切換え器に手をのばしたらすでに7メガの位置に、さっきの交信はいつもの50用のアンテナではなかった??ということ。。。、ハムログにJCCコードを入れたら隣の市、今年最後のポカだったらいいのですが。。交信しながら即入力していれば気づいたかもしれませんが。。。と、そんな事情で私の信号がQRPP風になっていました。Hi。。

    返信削除
  2. LEOさん,ありがとうございます.
    館山は午前中に出発して,昼にはJCC1225に着いていました.
    途中,送出が途切れたのは,マゴQRMで,いつのまにかBKボタン押されてた(爆

    そうか,マッチングしていないアンテナだったのですね.短点はつぶれて,ほとんど聞こえず,339 は長点の隙間の短点を想像しながらの QSL でしたw

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.