2010年12月16日木曜日

巨大エンジン

ガソリンエンジンのでかいのは,B29などに使われたサイクロンエンジンかな.(18気筒54L)


内燃レシプロ機関最大は,船舶用ディーゼルエンジンだろう.
舶用エンジン

舶用の「舶」って漢字は,もともとどんな意味なのだろう.

> 総排気量 2200万cc
2200万ccって,リットルに直しても2万2千リットル.
いったいどんな大きさなのかさっぱり.
立方メートルなら,22立方メートル・・・実感がわかない.

> 高さ約15メートル、長さ約24メートル 2000トン
3, 4階建てくらい.

> シリンダ数 11気筒
11気筒だから1気筒あたり 2立方メートル=2000リットル=二百万cc
1気筒でドラム缶10個分.

> ピストン径 980mm
ほぼ1メートル.人が入れるシリンダー.
ストロークを計算すると,2.65 メートル
シリンダーに落ちたら上れないw

> 最高出力/回転数 8万5000馬力(約6万kW)/94回転
> 大型トラックに比べると約230台相当の出力

排気量は,2200倍なのだからかなり控えめかな.
それにしても回転数が,2秒に3.13回転!

> エンジン形式 2サイクル
ガソリンエンジンの2サイクルは,効率の悪さの代名詞のような印象がある.
ガソリンエンジンの場合は,すでに燃料を混ぜた混合気をシリンダーに入れるので,掃気しすぎると排気管から余計な混合気(燃料)が出て行ってしまうし,掃気が足りないと混合気が少ない上に燃焼済みのガスも残ってしまう.効率を上げるのは難しい.
その点,ディーゼルならシリンダーに入れるのは燃料なしのただの空気.思い切り掃気してしまえる.
ユニフロー掃気という,掃気ガスが一方通行になるようにしているようだ.
Wikipediaには,熱効率は50%を超えるとあった.火力発電所並みの高効率.すごい.

トラックの会社のUDは,ユニフロー掃気ディーゼルエンジンということだったのね.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.