出勤時刻,ものすごい豪雨.
危険を感じたので,少し小降りになるまで待ってから家を出た.
すると,GB250 のエンジンがかからない.
今まで,だましだまし押しがけなど併用してエンジンをかけていたが,バッテリが完全に上がったようである.
家にあるRIG,ATU用に買った車用のバッテリを直結してかけても,回転を落とすと止まってしまう.火花が弱いのか.
実は,去年の夏に,ちょっとバッテリの調子が落ちて点検したら,電極がむき出しになるくらい水が減っていた.
そのときは,蒸留水を足してしのいだが,冬になる前の10月,念のためにバッテリを新しく買った.
でも,「完全にダメになるまで」と思って使い続けて,結局,1年以上持ったから十分元は取れたな.もともと外国製の安物だったし.
新しいバッテリは電解液を入れなければならないので,今日は,XJR1300 で出勤.
学校に着いたら,「始業時刻を30分遅らせる」となっていた.
>>XJR1300 日記
>>GB250 クラブマン日記
こんばんは、 またまた投稿します。
返信削除イグニッションは、バッテリー系(バッテリー充電系)とは
別系統なので、エンジンさえ掛かれば
バッテリーが死んでいてもエンジンは止まりません。
バンバンと吹かすとずっと大丈夫ですか?
なので、アイドリングで止まってしまうのは
1、プラグが悪い。(プラグ全て交換)
2、エアクリナーが かなり汚れている。
3、キャブのフロート室のガソリンを
ドレインスクリューを緩めて抜く。
の順番でやってみてください。
JJ1IZW
うちは全日制が臨時休校、定時制が「1,2時間目はなかったことに」なりました。
返信削除MasaPさんアドバイスありがとうございます.
返信削除>アイドリングで止まってしまうのは
ただ単に,「雨の朝だから」だったようです.
バッテリ換えたら,直りました.すいません.
jazz1 さん
>なかったことに
つまり,カット?