2010年12月19日日曜日

豪華

今日のNHK囲碁.
趙治勲vs張栩
で,解説が武宮正樹という豪華メンバー
趙治勲と張栩は,日本に二人しかいない,グランドスラム達成者.
「決勝戦と言ってもいいくらいの勝負」
との解説.

用事があるので,早めに切り上げて出かけようと思っていたけど,やはりものすごい展開になって,見入ってしまった.
趙治勲が,武宮正樹もびっくりのバクチような手を打って,それが後になって効いてくる.
いつもポーカーフェースの張栩の「やっべー!!」というような焦った顔つきを初めて見たし,ぼやきも初めて聞いた.

しかし,張栩も「こんな手があるとは・・・(武宮)」という手を繰り出し挽回.
さらに,趙治勲も自分でぼやくようなマズイ手を打ったりしたが,結局張栩が投了.

いつだったか,趙治勲がものすごい手で自爆し投了したときがあったけど,趙治勲の碁はいつ見ても激しくて楽しい.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.