2007年7月26日木曜日

GB250オイル交換

51058km.

51000=3000n (n=17) を超えたので,オイル交換.
nが奇数なので,交換のみ.偶数のときはフィルタも交換する.

作業中はいつものように店内をうろうろ.

ヤマハVmax が置いてあったので観察・・・あ.燃料タンクってダミーなんだ.へー
ネットで調べると,本物のタンクはシート下にあるようだ.
それでも容量はGB250と同じ15L.おそらく燃費はGB250の半分だろうから,200キロを超えたらかなりやばい.150キロくらいで給油する感じだろうか.

ハーレー.
モーター横の丸いところに
 88 cubic inches
と書いてある古いモデルがあった.88立法インチ,つまり1.442リットル.現行のハーレーは96 cu.in. だったかな.
ボスホスとかカノンとかV8で,8200ccの単車があるけど,要するに 500cu.in.なわけだ.

ヤマハSR400.
400だけど,好みの単気筒.ハンドルの後ろに油温計のあるカスタム車がある.こんなところに・・・と思って,他のSR400を見ると,同じ場所にフタ.何だろうと思ったら,オイルはここから入れるのか.入れやすくていいな.

ホンダのゴールドウィングがあった.
ハンドル周りにい~~~っぱいスイッチ類がある.
右手で操作するのは普通は,スタータースイッチくらいだが,クルーズコントロールがあった.つまりクルーズコントロールのオンオフと,resume と set ボタン.
左にはヘッドライトの上下とパッシング,ウィンカー,ホーンが普通の単車だが,さらにワイパースイッチとオーディオの音量スイッチその他.
「ワイパー?」
と思って,前を見ると確かにワイパーが.
カウリングのところににも,なんだかいろいろスイッチ類があったなー.
1.832リットル6気筒,国産車の国内販売最大排気量だろうか.

ゴールドウィングと同じエンジンなら,Valkyrie Rune の方がスマートで好きだなー,以前,ホンダの車,オデッセイのCMで女優さんが乗って走っていた単車である.
Honda CM INFORMATION
輸入しないと買えない.

そうこうしているうちに,作業終了.

>>GB250 クラブマン日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.