2007年7月4日水曜日

千葉へ

今日の午前は研究指定関係で雨の中を単車で往復.

指導課の人たちは県庁のクールビズ運動でノーネクタイが徹底している.ネクタイを締めると注意されるそうだ.
今日の会議が県の庁舎ではなく,県庁近くの「プラザ菜の花」で開催したのは,県庁は28℃設定で暑く,外部の有識者の人への配慮だったのかな.

他の学校や有識者の皆さんはちゃんとネクタイを締め,上着を着ている人もいた.
まぁ,今日は涼しかったから,それでも大丈夫かな.

そんな中,自分はクールビズを率先して,ポロシャツと綿パンといういでたちで参加.(でもちょっと寒かった)
さらに,単車の雨対策のゴム長を履いて,まるで畑仕事に行くみたいだ.

各校の発表でも皆さんは服装どおり,まとめているレジメを元に理路整然ときっちりとやっていた.
それに対して,自分のしゃべりは,最初はがんばって普通にしゃべってるが,だんだんいつもの「べらんめー調」になってしまう.内容もきれいごとを並べるのはきらいなので,
「書いてることは見りゃぁわかるんで,読んどいてください.実際,総合の時間は教員の負担だから,今回の研究指定も『またかよー』っちゅう雰囲気っす.これをきっかけにまた『喝』入れっかな.なんて思ってます.」
なんて,現状を赤裸々に.

正午に終了し,学校へ戻るときは,雨が上がっていたが,ところどころで霧雨.
さすがに昼間なので,京葉道路がすいていて,100km/hを超えるスピードで流れていた.燃費悪くなりそう.下道をのんびり帰ってもよかったな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.