2013年8月25日日曜日

ハムフェア会場でのQSO

やはりCW交信が楽しい.
ハムフェア会場で4交信.

まずは,Altoids缶の Rockmite 40 同士,お互いダミーロードで.>以前の記事「無線局免許状」
9V の 006P 電池だから,300ミリワットくらいで,さらにダミーロードにつないでいるから,電界強度は極小.
数センチの至近距離で JA1FYF/佐藤さんと.
自分のダミーロードは10cm ほど線が出ているけれど,佐藤さんのは完全に閉じているので,30cm も離れると聞こえなくなってしまう.>以前の記事「一家に一本,ダミーロード.」


続いて,JL1GEL/AKI さんが 8J1A ハムフェア記念局の運用を6mバンドで行うというので,FT-817 に釣り竿ロングワイヤーアンテナをブースに設置.
アンテナチューナーElecraft T1 でマッチング.出力は最小の 500ミリワット.
記念局のアンテナはもちろんハムフェア会場の外のタワー上なので,おそらく同軸ケーブルその他の漏れ電波との交信だろう.



最後は,JP1QYO美少女漫画家の猫崎なおさんと.
なおさんは17歳の美少女なのだけど,恥ずかしがり屋さんなので,この日はおっさんの着ぐるみを着ていた.>なおさんプロフィール
なおさんの痛RIG「おでかけだいすき やいなたん」(やいな = 817)

160mバンドで交信経験がないので,ダミーロードでやろうということになった.
2way FT-817, 2way ダミーロード,2way ストレートキー.1910.0kHz

帽子が,FT-817 のメインダイヤルになっている.

カードも.

JI4EAW局ともその場でQSO.
カードはクラブコールですね.
初めて 160m バンドのログを残せました.ありがとうございます.
160m バンドはフルサイズのアンテナだと 80m.片側を接地しても,40m.
普通はこんなアンテナ張れないから,コイルを足したり,アンテナチューナーでマッチング取ったりするのだけれど,今までアンテナチューナーでもマッチング取れず,コイル足してもダメだった.
まぁ,コイルもテキトーに巻けばあとはチューナーがマッチング取るだろうと思っていたらそんなに甘くなかった.
ワイヤが10m 程度+テキトーコイルだと整合範囲が狭くてなかなか難しい感じである.やはりある程度の長さが必要な感じ.30mくらいのワイヤーを張ればなんとかなるかな.
今度夜な夜なベランダから垂らしてみるかな.

水曜日からのログ
Aug 21(水) 4交信
コンディション悪いっす.とか言いながら,500ミリワットだし.

5ワットで CQ 出したら,JR3WAS / KATSU さんに呼ばれた.スカスカで半分くらい聞き取れずに,想像受信,いや,創造受信か.
それでもラグチュー,qth qsb fine/fine 33c/29c FT1000MP DP
和文できなくてすいません.

Aug 22(木) 4交信
JA5BWL / KUBO さんとはラバースタンプ.> op qth buro
8J1TK/0 スポーツ祭東京2013 QRP指定になったとき,/QRP をつけて,取ってもらえた.

Aug 23(金) 3交信
JA7AMK /ITOさんと.op qth rain/cloud 25c/29c
JA9BUK / OKADAさん.op qth jcc TS440S DP rain/cloudy -/30c
8N1SEA/1 SEANETコンベンション横浜記念局

Aug 24(土) 2交信
A1クラブオンエアミーティング /QRP をつけるのを忘れたけれど,+0.2kHz で1回でチェックイン.みなさんハムフェアに出かけたのか,パイルアップにはなっていなかった.

Aug 25(日) 6交信
朝,JA1LNQ / WAGA さんとラバースタンプ > op qthjcc
それと移動局.

ハムフェア会場で4交信.重い荷物を持って行った甲斐があった.


Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Aug21 07:47JJE1SGH茨城県つくば市7.0096CW599599500mW
Aug21 07:48JJE1EQS栃木県那須郡那須町7.0080CW599599500mW
Aug21 08:49JJR3WASosakasayama7.0135CW339459CQ 25分
Aug21 22:08JJA8YVX7.0130CW599599
Aug22 05:58JJA3PRD/3兵庫県篠山市7.0110CW599599
Aug22 06:10J8J1TK/0長野県千曲市7.0115CW599599500mW
Aug22 06:12JJO4EXC岡山県赤磐市7.0125CW599599
Aug22 21:19JJA5BWLSEIYO city7.0085CW59959910分
Aug23 05:17J8N1SEA/1千葉県船橋市7.0110CW599599500mW
Aug23 05:33JJA7AMKOSYU CITY7.0135CW599549
Aug23 05:45JJA9BUKHAKUI CITY7.0135CW59955915分
Aug24 06:48JJO1KSD東京都中央区7.0127CW599599
Aug24 06:53JJH2CMH愛知県日進市7.0260CW599539A1 OAM
Aug25 05:47JJA1LNQMATUDO CITY7.0255CW589519CQ
Aug25 06:52JJA3PRD/37.0090CW599599
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW, V/U:DP

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Aug25 11:09JJA7FYF/1東京都中央区7.0130CW5995992way Rockmite40
Aug25 11:18J8J1A/1東京都中央区50.1850CW599599op JL1GEL akiさん
Aug25 15:04JJP1QYO/11.9010CW599599ダミーロードANT
Aug25 15:06JJI4EAW/1東京都中央区1.9010CW599599ダミーロードANT
JG1BGT/1 東京ビックサイト・ハムフェア会場, JCC100102, FT-817ND(Output:500mW, ANT:LW/ダミーロード), rockmite40(ダミーロード)

2 件のコメント:

  1. QSOありがとうございました。
    また宜しくお願いいたします。
    美少女漫画家猫崎なお17歳(おっさん着ぐるみ着用)でした(^-^

    返信削除
  2. 1.9MHz 初交信できてよかったです.
    こちらこそ,おねがいします.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.