2013年8月8日木曜日

見学

数学の出張で,東大柏の見学.
久しぶりにスーパーカブで.片道20km くらいかな.
東大柏キャンパス


第2総合研究棟.
第2総合研究棟会議室
第2総合研究棟会議室
ここでは,東大の概要と,スーパーコンピュータ.

第2総合研究棟
1階フロア

スーパーコンピュータの見学
スーパーコンピュータの見学

人間には寒い部屋だった.ファンが唸りを上げてなかなか騒々しい.
Oakleaf-FX
Oakleaf-FX
性能は 1.13ペタFLOPS

斜めになっているのは風の流れのためらしい.
スーパーコンピュータ
パイプは,水の循環.

冷却水の送出.
冷却水

圧力計 水温計
水温,摂氏7度


システムボード
システムボード
水は銅パイプを流れる.

昼食へ.
学生は全員大学院生.海外の人も多い.
キャンパス

午後は カブリ数物連携宇宙研究機構
Kavli 数物連携宇宙研究機構
カリブじゃないですよ.人の名前.

入口のフロアには,黒板やホワイトボードがたくさん.どこでも議論できるように.
黒板
これはトポロジーっすか?

白板

概要を聞いて,ビデオ見たり.その後,屋上から見学.
屋上

ゼミ室.
ゼミ

ティータイム.
ティータイム
研究者は,3時のティータイムに出なければならない.ここがブレークスルーの場.

研究室の小部屋は,ティータイムの吹き抜けを取り囲むような配置.

でかい黒板
でかい黒板
黒板と白板,研究者に寄って好き好きがあるようだ.数学の人は黒板好きが多いらしい.
建物の裏側.研究室の小部屋は「市松」に並ぶのは採光の関係らしい.
KAVLI




>>スーパーカブ日記



0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.