2013年8月19日月曜日

教採

日曜朝,学校に行く時,白いYシャツに黒いズボンやスカートの男女が,10人くらいバスに乗っていた.
高校生という雰囲気ではない.

日曜日の8時前は学校方向にはバスが行かず病院行き.学校に行くには終点の病院手前で降りる.
自分も含めて皆降りた.

若者たちは,バス停から250mくらいの高校に向かったようである.
若者集めるイベント?初任研かな.あ,日曜にはやらないか.

自分の学校は降りたバス停からは 700m くらいあって,近道の住宅街に入ってしまったので,彼らがどこへ向かったのかは不明.

で,帰りのバスで隣の高校の前を通ったら,「教員採用試験会場」の看板.
なるほど.
電車でもそういう出で立ちの若者数名が乗り込んだ.

この時期の教採は2次だな.

2 件のコメント:

  1. おたんこなすビン2013年8月19日 21:04

     今時の先生は大変だと思います。子供は少子化で妙に甘やかされて育っているし、父兄は自己主張が強いし・・・。
     単に公務員だから「安定している」だけでは勤まりませんね。

    返信削除
  2. CMT TNX
    今日も教採やってました.今朝はバスで学校の前を通過.

    精神的な病気で休職している教員は各校に一人くらいはいる感じ.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.