2011年6月6日月曜日

8J1MORSE

今月始めのログ

6/1 Wed
6月は,サミュエル・モールス生誕220年記念局との交信からスタート.
6月1日0時からキックオフとMLで流れてきた.
いよいよ6月1日から8J1MORSEの運用が始まります。

僭越ながら今夜0時過ぎたら第一声ならぬ第一打?を発したいと思いリグやハムログの設定を始めています。
最初は7メガのCWに出る予定です。
見つけてください。

> 見つけてください。
とあったが,いつもの On Air Meeting の周波数だろうと聞いていたら,ビンゴ.逆にものすごいパイルアップ.みんな考えることは同じ(笑
10分くらい経って,聞こえなくなり,また復活.
MLによれば,パソコンがフリーズしてログが取れなくなって別のパソコンを起動したとのこと.大変だなぁ.
自分は0時20分JSTにログイン.>ログサーチ
拾ってもらうために,5Wフルパワーで.

6/1 あとは,台湾建国記念局など全部で 3QSOs.

6/2 Thu
浜松市制100周年特別局

スケジュールQSO 2.

6/3 Fri 朝,1つ.
毎朝,メールチェックなどしているときに CQ マシンで CQを自動送出.
1つできれば,電源オフ(笑

6/4 Sat
京都国民文化祭記念局他,全部で 4 QSOs
御蔵島村への移動局は朝だったので取ってもらえた.
実は,前夜はものすごいパイルアップだった.

A1 Club On Air Meeting にもログイン.
この日は試合で,8時までには家を出たかったので,ログインは無理かなと思ったら,7時40分ごろにはパイルアップも収まり,500mW を取ってもらえた.

6/5 Sun 2 QSOs
土日にかけて,コンテストがたくさん開催されていて,もちろん日中は試合で無理なので,朝さがしたら,宮崎のコンテストに1つだけログイン.
1つできたからいいや(笑

6/6 Mon 2 QSOs
朝の500mW の自動 CQ にローカルさんが応えてくれた.TNX
自分の CQ はたいてい,7003.3kHz のように,7003.0 から±0.33kHzくらいずらしたところで出しているが,このときは 7007.50kHz と切りのよいところで出していた.というのは,数分前まで,ある記念局が CQ を出していた周波数で,クラスタにも載ってパイルアップになっていた周波数だったのだ.
記念局がクローズした数分後,同じ周波数で CQ 出せば,クラスタを見て受信を始めた局が拾ってくれるかな?という姑息なCQ(笑
このときは,記念局とは既に交信済みのローカルさんが,見かねて拾ってくれた.

で,普段のCQで切りのよい周波数からずらすのは,500mW のCQ に気づかず周波数が空いていると思われて,他局が CQを出すから.
0,3kHz くらいずらしておけば,切りのよい周波数で出される CQ に追い払われることはない.
WPX CW
で,7.0033 とか,21.0033 は自分のCQ だとわかる.

東かがわ市の局は,「JG1?」 を指定する中,指定無視のハイパワー局に屈することなく 500mW を拾ってくれた.
こちらは呼び負けるのはいつものことなので,次でよかったのだが,丁寧に呼んでくれた. TNX
500mW だと,電波が出ていないと思われるのは日常なので,こちらの応答に他局が誰も呼んでいないと思うらしく,かぶってしまうのである.いつものコールサイン3連発ワザで取ってもらえた(笑


ということで,5W QRP フルパワーは,記念局と台湾と御蔵島に3つだけで,あとは 500mW QRPp.
QRPp率 12/15 = 80%


Date CallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Jun01 00:20J8J1MORSE7.0250CW599599記念局
Jun01 12:37ZBV100Taipei, Taiwan 2132.5 km7.0060CW599599台湾100年記念局
Jun01 22:41JJA8KXA北海道勇払郡(胆振)むかわ町7.0143CW599599500mW
Jun02 20:38J8N2H/2浜松市中区7.0060CW599599500mW
Jun02 21:28JJP1RXD千葉県松戸市50.0800CW599599500mW SKED
Jun02 21:44JJH1DMC千葉県柏市50.0800CW599599500mW SKED
Jun03 06:52JJA2EPRIzu City7.0033CW599599500mW
Jun04 06:27J8N3U/3京都府木津川市7.0125CW599599500mW
Jun04 06:38JJH4RCK/1東京都三宅支庁御蔵島村7.0100CW599599
Jun04 06:45JJH7IXX/QRP山形県鶴岡市7.0090CW599599500mW
Jun04 07:42JJI3CJP滋賀県近江八幡市7.0250CW599599500mW
Jun05 06:33JJK6MXY宮崎県日南市7.0140CW599599500mW
Jun05 06:39JJG3DOR/3兵庫県相生市7.0075CW599599500mW
Jun06 07:19JJH1DMC千葉県柏市7.0075CW599599500mW
Jun06 19:03JJA5CBU香川県東かがわ市7.0060CW599579500mW
JG1BGT FT-817ND Output:0.5-5W ant:釣竿アンテナ PM95xt JCC1217


8N3U

8J1MORSE サミュエル・モールスの生誕から220年

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.