2010年12月31日金曜日

1歳児の冒険

館山にて.

孫の行きたいところに付き合う.最初は散歩だったが,ついに道路から草むらに降りてしまう.降りるというより,自ら腹ばいになって滑り落ちるような感じ.やんちゃ坊主め.

降りることはできても,自力では登れない.
自分の背丈より高い枯れ草を掻き分けて,反対側に来るしかない.がんばれー

泣いたら助けてやろうと思ったけれど,決して泣かない.
あちこち歩いて,脱出方法を探していたが,最後に意を決して草むらを掻き分けてきた.

冬でも花が美しい.

2010年12月30日木曜日

館山市移動

母,ムスメ,マゴと自分,丑年4人で館山へ.

空き時間にちょいとQRV.
17QSO.

呼んで,聞こえていなければ,フルパワー(5W)にしてみたり.QRPpでないのは,そういうこと.
DXも聞こえていて,フルパワーで呼んだけど,当然かすりもしなかった.

CQは10~12wpm くらいで出す.
30wpm くらいで返されても,callsign と数字(599 とか JCCナンバー)は何とか取れるが,それ以外は,QRSしてくれないと,さっぱり.

599BK 批判をよく聞くので,がんばってチャットを試みるが,15wpm を超えると,数字以外は絶望的.
AGN QRS PSE を連発すると,あきれて73 されてしまう.まぁそのほうが「ほっ」とするがw

CQで呼ばれている最中,マゴのQRM.
キーは電波が出るので自分の手元に置くが,RIGのダイヤルまわされたり,ボタンをポチポチ押されたり・・・
ダイヤルすぐにロックし,まわしても周波数が変わらないようにして QSO は支障なし.
マゴの攻撃と戦いながらのストレートキーは,符号の長さが不ぞろいになるが,楽しいなー

もうすぐ1年.まだまだ修行中.

2010年12月29日水曜日

コンテスト結果

第22回電信電話記念日コンテスト結果
2010年10月23日(土)18:00~24:00
■一般電信部門 ○シングルオペオールバンド
13 JG1BGT 43 × 27 = 1,161
24局中13位.副賞は落選w


第12回 Let's A1 コンテスト結果
2010年10月31日(日) 14:00-19:59(JST)
QRP部門 32局中17位.
やっぱり,3.5に出ないとだめだな.自宅の釣竿アンテナ,3.5にマッチングしないからな.コイル巻くか.
それにしても,照合率低いなー

第11回 全日本CW王座決定戦 結果発表
2010年11月14日(日) 12:00-16:00(JST)
147局中75位.

こうしてみると,常に,半分よりちょっとだけ後ろw

2010年12月28日火曜日

あけましてクリスマス

ムスメの家に行ったら,大掃除中.
「あけまして,おめでとう.」
「ちょっと,早いよ.」
「そっか,じゃ,メリークリスマス.」
「終わったって.」
「いつの間に!」

今日からムスメたちと館山市.QRVできるかな.

2010年12月27日月曜日

この数日のログ

Dec 23 の休日
午前中に5局.
最初の1局は呼んだけれど,残りの4局は CQ.
飲み会のとき,
「QRPは自分からCQ出したほうがよい.自分から呼んでも相手が聞こえてなければダメだけど,自分でCQ出せば,聞こえてる局しか呼び返さないから」
といわれ,確かにそうだと思い,0.5W QRPp で 縦キーの QRS でCQ.
お互い QRP だと,パワーとかリグとかアンテナとかのチャットになって楽しい.

夜はご近所と SKD.
SKeD が終わってから,同じ周波数で佐倉市から CQ.呼んでみたものの聞こえていない様子.

Dec 25土曜日
A1 OAM(On Air Meeting) はコンディションが悪くて,聞こえない.
その後,EOE5TMIO/5 なる局.
たぶん JE5・・・/5 だと思うけど,しっかり,「EOE5TMIO/5」と呼んだら,訂正もされないから,ログには正直に残すしかないだろう.
相手の打つ「JCC3601」や「JG1BGT」は「EO・・・」にはならないのだから,打ち間違いとはいえないはず.さらに, /5 が XE5 に聞こえるときもあった.

Dec 26 は午後にちょこっとだけ.
7K4CYI局の高速CWに,こちらも 30wpm で呼ぶ.自分の Callsign はなんともないけど,ご挨拶とかは抜けたり多かったり.無理はしないほうがよいなー.
韓国は何度も AGN されて,QRO PSE もされた.QRPp でごめんなさい.でも,前回7月の20m でもそうだったけど,ゆっくりとリグとかアンテナとかチャット.QRO PSE されたので,QRPp とはいえなかったけど,

さて,明日から館山市.80m とできれば 160m にも出てみたい.

2010年12月26日日曜日

GB250納車

店まで25分歩いて,取りに行った.

今度は5型.
タンクのデザインがちょっと変わった.
いろいろノーマルでないものがついている.

まずマフラー.ふたでふさがっているタイプ.ちょっとうるさいね.
どこから排気ガスが出るの?
と思ってたけど,「スーパートラップ」と言って,ふたの隙間から出るらしい.

それのせいなのか,キャブのセッティングなのか,低回転でストールしてしまう.
すぐ慣れるだろうが.

サイドスタンドが社外品で長く,停めたときの安定感がいいけど,足を引っ掛ける棒が出てないので,目で見て探さないと,どこにあるかわからん.

あと,2速からニュートラルに入りづらい.
前のやつは,止まる前の車体が動いているときに,シフトすればすぐにニュートラルに戻ったし,止まっている時でも,半クラッチにしたり,車体を前後に動かせばギアが動いたが,なんだかなかなか入らない.
そのまま止まってしまって,車体を前後に動かしたり,3速に上げてから戻したりとか,いろいろ試したけど,3kmほどの走行では,コツが見つからなかった.何度か2速で発進してしまった.

帰ってきて,カバーをかけて冬眠.雨の日しか通勤に使わないし,冬休みは実家暮らしなので.


>>GB250 クラブマン日記

2010年12月25日土曜日

寒い朝のOAM

朝,台所の温度計を見たら2度だった.家の中でも,はく息が白い.
さらに,昨日,床屋で刈り上げて来たから,後頭部が寒い.(頭の中はあったかいですよw)

今朝のA1 Club OAM(On Air Meeting)のキー局は愛知県日進市.前回,千葉県南部の局はスキップしてだめだったので期待したが,コンディションが悪く,ほとんど聞こえない.
チェックインできなかった.4,5エリアはよく聞こえたが.

チャットでは,そういう書き込みが相次いでいた.
> 最後の「K」だけ取れるのですが・・・
> 国分寺市には殆ど入感なし
> 当局の環境では呼べるレベルになりません。時間切れかな?
> スキップだな
> CPだけ取れた
> あれ?応答ありましたか?
> あったよ
> 319送りましたが、やり直しですね。
> 聞き取れなかったです、汗;
> CONDX 449MAXで 今また落ちた
> ??よくとれない
> GM かすかに・・・
> QSBが大きく、Morse Runnerやっているみたいです。(笑)
> 残念ながら遂に呼べるレベルまで上がりませんでした。 次を期待...
> CLは良く聞こえましたです。hi

気温の話題では,韓国の
> マイナス13度
が一番.いやぁ2度なんて,甘いな.
韓国と,千葉,さほど緯度は変わらない(ソウルでも宮城県くらい?)けれど,韓国は大陸の寒気が直撃.
その寒気が,日本海で暖流の水蒸気を蓄え,日本海側に雪を降らせてから太平洋側に吹き降ろす頃には,フェーン現象でなかなか氷点下にはならないのだろう.

その後,JCC3601 のCQに応答して,0.5Wを拾ってくれた.
コールサインは,EOE5TMIO/5 すごいね.

2010年12月24日金曜日

屋根より高い

こいのぼりではなく,GP(50/144/430)

図らずも,給電点が屋根の上に出た.

左は,HF用,釣竿アンテナ.こちらの給電点は,2階ベランダ.

以前GPは,屋根より低い地ディジ用アンテナのポールにくくりつけていたが,使っていない屋根より高いアナログテレビ用ポールに付け替え,低いほうにHF用釣竿をくっつけた.

そして,HF用釣竿アンテナは,以前の物干より2m高くなった.

どれだけ違うかは,もともと交信数が少ないし,季節も変わるから比べようもないが,まぁ気持ちの問題w

2010年12月23日木曜日

PAR AVION

中国洛陽からカード請求が来た.SASEと一緒に.


こういうこともあろうかと,QRZ.com にあて先を公開しているけど,本当に来るとは思っていなかった.別に自分は珍しい場所に住んでいないし,珍しいCallsign でもないし.

中国からの郵便代は5元・・・って60円強?
SASE には「八重垣姫・六世 中村歌右衛門」の100円切手が貼ってあった.
つまり,郵便代だけで160円くらいの経費がかかっている.

そんな経費をかけてまでこちらのカードをゲットする価値はあるのかな.
と思ったら,そうでもないらしい.というのは,中国では上級免許を取るのに,国外からのカードが必要と聞いたことがある.そういうことなのかもしれない.
ということで,とっととカードを作って投函.

2010年12月22日水曜日

年末コンテスト

12/09 以降のログ.
12/09 は毎週のSKD
> TKS 20th QSO
チャットに,
「20回目なんですか.」
と書き込むと
「ハムログなのでわかります.」
自分のハムログの画面を見たら,確かに出ている.なるほど,画面に出ていることを意識していなかった.

12/11 毎週土曜日のA1 OAM(On Air Meeting) は茂原市がキー局.
スキップして全く聞こえないが,それを呼ぶ局がパイルアップ.
コンディションが変わることを期待しつつ,他のバンドをワッチしていたら,8時すぎ,30mでKL7J.
結局,最後までキー局は聞こえなかった.
12/12 は朝,釜山の6M0V

12/16 は毎週のSKD.先週のalcで常磐線の方をお誘いしたのだけれど,結局いつものメンバーと.

12/18 土曜恒例のA1 OAM(On Air Meeting) は伊丹市がキー局.
よく聞こえるが,パイルアップ.5W QRP では太刀打ちできない.
静かになったら呼ぼうと思っているうちに,8:40 CLose.時間切れ.後のMLで,
> 仕事が入っていましたので、粘らずアッサリCLしました。

OAMで使っていた周波数はしーんとしていたので,9時前ごろから0.5W で CQ出したら,名取市から呼んでくれた.
Straight key で10分以上CQ 出して疲れた.

なんかコンテストやっている.ネットで調べたら年末コンテスト.
0.5W QRPp で呼ぶ.そこそこ取ってもらえる.
10回以上呼んで取ってもらえなければ,フルパワー5W QRP へ QRO (QRP に QRO ってのも変な表現だが.)
合間にコンテスト以外も呼んでみる.
午後になると Running 局の呼びまわりは交信し尽くしてしまったので,5Wで CQ NM TEST したら,1局だけ JA7SDD局が応答.夕方はコンディションが落ちたので,もういいやと終了.

12/19 日曜もNM TEST 続きだが,ほとんどが昨日の Running局で,結局呼んだのは 3QSOsだけ.

で早速,年末コンテスト 27QSOs,21Mults,でスコア567でログ提出.

2010年12月21日火曜日

プラグとジャック

「デジカメをパソコンのUSBにつなぐジャック貸してください.」
と言われて,
「???・・・ケーブルのことですか?」
「そうそう」

で,講釈をたれました.
ジャックとは,パソコンその他機械についている,差し込まれる側(凹)のほう.
差し込む側(凸)のほうはプラグである.
で,プラグだけあっても機械はつなげられない.プラグが両端についたケーブルが必要.
だから,貸すのはUSBプラグが両端についたケーブルである.

携帯オーディオの「イヤホンジャックにさすのは,イヤホンのついたプラグ」である.

2010年12月20日月曜日

伏せ字

「今日の飲み会の案内です.」
と,プリントもらったら,店の名前が
> 京○

「何で伏字なの?」
「『きょーまる』ですよ.」

2010年12月19日日曜日

豪華

今日のNHK囲碁.
趙治勲vs張栩
で,解説が武宮正樹という豪華メンバー
趙治勲と張栩は,日本に二人しかいない,グランドスラム達成者.
「決勝戦と言ってもいいくらいの勝負」
との解説.

用事があるので,早めに切り上げて出かけようと思っていたけど,やはりものすごい展開になって,見入ってしまった.
趙治勲が,武宮正樹もびっくりのバクチような手を打って,それが後になって効いてくる.
いつもポーカーフェースの張栩の「やっべー!!」というような焦った顔つきを初めて見たし,ぼやきも初めて聞いた.

しかし,張栩も「こんな手があるとは・・・(武宮)」という手を繰り出し挽回.
さらに,趙治勲も自分でぼやくようなマズイ手を打ったりしたが,結局張栩が投了.

いつだったか,趙治勲がものすごい手で自爆し投了したときがあったけど,趙治勲の碁はいつ見ても激しくて楽しい.

2010年12月18日土曜日

飲み会

昨日は,2つの飲み会が重なってしまった.
くろべえ が飲み会を断るのは,そういうときだけ.
さすがに体が一つしかないのでは,しかたがない.

職場の3学年の飲み会は,まぁ,あと3月までにありそうなので,
「次回はぜひ」
ということで,昨日は11月の同窓会で意気投合した連中と.
ドタキャンなどあって結局4人しかこれなかったけれど,閉店まで盛り上がった.

つくばの人は,終電に間に合わずにビジネスホテルに泊まったそうな.申し訳ない.

2010年12月17日金曜日

ドック

今日は,人間ドックに行ってきたが,朝から難行苦行.

船橋駅で,人がごった返していた.快速が車両点検で停止.
東京駅へ行きたいが,とりあえず動いている各駅停車へ.
人の波に押されるまま,各駅停車ホームへ.

ホームに着いても,入ってきた電車には満員で乗れず.
次の電車は東西線直通.
その次の電車に,ぎゅうぎゅうに押し込まれる.

西船橋で人の波に押されるまま降りたら,3番線の電車が西船橋始発で空いていたので,乗り込む.
別に急ぐわけではないので.

電車前が詰まってるのか,スピードを出さない.
快速が追い抜いていたが,まぁ,どこかで乗り換えるのも,アキバで乗り換えるのも一緒.
ゆっくりゆっくり,アキバへ到着し,山手線に乗り換えて到着.結局1時間近くかかったな.

ドックのほうは空いていて,待合中に読もうと思っていた本が,ほとんど読めずにとっとと終わってしまった.

終わってから,カツどん食べて,オアゾの丸善で,2時間ほど時間をつぶし,アキバでも時間をつぶしトグルスイッチを買って,それでも16時に帰宅.

これから西船橋の飲み会に参加.

2010年12月16日木曜日

巨大エンジン

ガソリンエンジンのでかいのは,B29などに使われたサイクロンエンジンかな.(18気筒54L)


内燃レシプロ機関最大は,船舶用ディーゼルエンジンだろう.
舶用エンジン

舶用の「舶」って漢字は,もともとどんな意味なのだろう.

> 総排気量 2200万cc
2200万ccって,リットルに直しても2万2千リットル.
いったいどんな大きさなのかさっぱり.
立方メートルなら,22立方メートル・・・実感がわかない.

> 高さ約15メートル、長さ約24メートル 2000トン
3, 4階建てくらい.

> シリンダ数 11気筒
11気筒だから1気筒あたり 2立方メートル=2000リットル=二百万cc
1気筒でドラム缶10個分.

> ピストン径 980mm
ほぼ1メートル.人が入れるシリンダー.
ストロークを計算すると,2.65 メートル
シリンダーに落ちたら上れないw

> 最高出力/回転数 8万5000馬力(約6万kW)/94回転
> 大型トラックに比べると約230台相当の出力

排気量は,2200倍なのだからかなり控えめかな.
それにしても回転数が,2秒に3.13回転!

> エンジン形式 2サイクル
ガソリンエンジンの2サイクルは,効率の悪さの代名詞のような印象がある.
ガソリンエンジンの場合は,すでに燃料を混ぜた混合気をシリンダーに入れるので,掃気しすぎると排気管から余計な混合気(燃料)が出て行ってしまうし,掃気が足りないと混合気が少ない上に燃焼済みのガスも残ってしまう.効率を上げるのは難しい.
その点,ディーゼルならシリンダーに入れるのは燃料なしのただの空気.思い切り掃気してしまえる.
ユニフロー掃気という,掃気ガスが一方通行になるようにしているようだ.
Wikipediaには,熱効率は50%を超えるとあった.火力発電所並みの高効率.すごい.

トラックの会社のUDは,ユニフロー掃気ディーゼルエンジンということだったのね.

2010年12月15日水曜日

ZL8X KCWA

ZL8XのサイトでJG1BGT を検索したら,先日のQSOが出ていた.
1マス完成w

caption が,「QSOs」と複数形だけど,1個だよ.
OQRS = Online QSL Request System で Request してみた.ポチポチ,クリックして完了w

そんでもって,KCWAのログも提出確認.

サイパン(A1 Club の On Air Meeting)からもeQSL が届いていた.

2010年12月14日火曜日

雨の日は単車で

以前書いたとおり,昨日,今日と雨天のため単車通勤である.

傘差し運転よりは合羽を着たほうがよいが,合羽を着るくらいなら,単車のほうがいいわけで.
車があれば,それが傘代わりになるけれど,家にある動力は単車だけ.それも今は,XJR1300しかない.

昨日は,壊れたGB250 の廃車手続きに,野田自動車検査登録事務所へ行ってきた.
雨が落ちてくる前に行こうと,年休を取って出かけた.10分くらいで終了,書類代100円+手数料350円.

戻る途中,運河を越えたら雨が降ってきた.

つづいて,柏市役所.かなり強い雨.市役所内をずぶぬれの合羽から雨を滴らせながらうろうろ.
買ったGB250の登録に必要な住民票を取る.自動で発行する機械は便利だな.1分かからない.

住民票を,バイクショップに届けてから,廃車を頼んだ自転車店に廃車証明を持っていったら,自転車店のおかみが,20年前の生徒だったw
ということで,昨日は50kmほど走行.

今日も,朝から雨のため,合羽来て出勤.たった3km.(晴れていれば近道2.5kmを自転車通勤)
XJR1300は,走っていればすこぶる楽だけれど,押したり引いたりが重い.特に自宅では,段差をバックで出すので,命がけである.

学校でも,駐輪場で押したり引いたり,「重い~~~」
晴れていれば,四輪の駐車場の枠に「前から入れて,前進で出す」というワガママな停め方をするけれど,雨なので屋根のある駐輪場に入れている.

はやくGB250納車されないかな.
GB250なら自転車みたいなものだから,出し入れが楽なんだけど.

>>XJR1300 日記

2010年12月13日月曜日

a1club alc-tokyo

土曜日の飲み会.
さすが皆さん,いろりいろ楽しい.

モールスでコールサインを発光するネクタイピン.小型アンテナチューナ.

パソコン要らずの小型ロギングシステム.ドアチャイム押釦パドル.

常磐線グループw

2010年12月12日日曜日

コンテスト結果

Aug 15 KCJ コンテスト結果.118位/166 >KCJ
118 JG1BGT/1
QTH CB
CLMD QSO 61
Pts 62
Mults 36
Score 2232
IM 4 : 相手局コールのミスコピー
UM 1 : コールをミスコピーされた
RR 0 : 受信RSTの不一致
RS 0 : 送信RSTの不一致
MR 1 : 受信マルチコードの不一致
MS 1 : 送信マルチコードの不一致
NF 2 : 相手のログに交信記録なし
TM 1 : 時刻差10分以上
WC 1 : 交信ポイントまたはマルチの重複計上
OF 0 : コンテストルール違反
NoLog 4 : 相手局はログ不提出
ずいぶんガタガタだなぁ.反省.
紙ログで文字が判明しないのもあったのも原因だけれど.
ミスコピーは,H と S が多いそうだが,自分は他に,7と8,FとL,なんてところが多くて,ときどき「あ,間違えた」と気づく.気づけばよいのだが.
自分のコールは最後が長点1個で終わるので,よく M とか,何かテキトーに符号か余計にくっついて取られることが多い.取り損なうと,短い符号はなかなか訂正が難しい.
> JG1BGM
NN JG1BGT
> JG1BGN ?
NN JG1BGT
> JG1BGA ?
NN JG1BGT BGT BGT (こんにゃろめっ!)
まっ,5W(or 0.5W)で聞こえないのも原因w
相手にしてみれば,「弱くて聞こえねーっつうの!」という気持ちだろうけれど.

Aug 8 フィールドデイコンテスト結果.>JARL
17位/28
17 JG1BGT 44 × 36 ×1 1,584
屋外に出れば,もう二つ三つ順位はアップしたのだろうけれど,暑くて家の中にいたので,1倍w
いや,今年の夏は暑かった.

KCJ の結果でわかるけど,自分はミスコピーだの,記録ミスが多いのだろうなー.

2010年12月11日土曜日

GB250廃車

先日調子が悪くなってバッテリ変えたら,とりあえず動いていたけど,事態は深刻化していた.
スタータが動かないときは,ギアをつないでちょいと動かすとすぐに回っていたのだが,とうとう動かなくなった.
近所の単車屋で見てもらったら,
「スタータモータがダメなのかと思ったら,それに噛んでいるギアが減って,食い込み,それでスタータモータが壊れた」
とのこと.直すにはスタータモータと周りのギア全部だから,6万円くらいかかりそうで,その上,部品が見つからないということで廃車にした.

GB250 がないと,我が家の動力車は XJR1300 だけ.これって,結構面倒なので,250 を買うことにした.
別に,250の単気筒ならなんでもいいのだけれど,現行車の中古はそれなりに高い.でも絶版車のGB250 は結構安いけれど,さすがに初期型は「部品がない」から新しいのがよい.
ネットで探すと自転車で10分のショップに GB250 の一番新しい 5型があることが判明.

昨日,忘年会に自転車で行く途中に寄って,
「これ下さい.」

忘年会では,
「来る途中に,単車買っちゃったよ.」

>>GB250 クラブマン日記

2010年12月10日金曜日

A1

今日は学校の忘年会.
入り口で座席のくじを引いたら,

テーブル番号ABCDEF のなかのA,そのなかの一番!
であるけれど,要するに管理職のいる席で,多くの人はがっかりと思う様な席ではある.

しかし,A1 Clubの会員!としては,この文字を見ただけで,顔がほころんでしまった.

片道6km,自転車で往復して,ついでに途中で単車(GB250クラブマン5型)も購入(笑

明日はアキバでその A1 Club の飲み会.


>>GB250 クラブマン日記

2010年12月9日木曜日

人類皆兄弟

数列の期末テスト.

自分の1世代前(親)は2人,2世代前(祖父母)は4人,3世代前(曽祖父母)は8人である.
(1) 10世代前の祖先は何人か.
(2) n世代前の祖先は何人か.
(3) 100年で3世代だとすると,1000年で(   )世代前であるが,1000年前の自分の祖先はおよそ何億人か.

30世代前,1000年前の祖先は,2^30=1073741824≒10億人である.
この調子で,2000年前の祖先は2^60=1152921504606846976≒10^18 人で,今の地球の人口の160000000倍くらいになるから,どこかの祖先が重複していて,人類皆兄弟であることがわかる.

2010年12月8日水曜日

落とし前をつける

今日は,午後から進路指導部長の仕事で緊急出張.
ちょいと迷惑をかけた先に,菓子折りを持ってしりぬぐい.

午後は,明日の数学の試験の質問を受けるつもりだったができず.
さて,今から試験問題を作らないと.

2010年12月7日火曜日

意見募集

パブリックコメント
> アマチュア無線技士国家試験に係る試験科目(電気通信術(モールス電信))の見直し案に対する意見募集について

自分は大賛成.

Wikipedia> 非常用の通信手段としても国際海事機関(IMO)の決定により、国際的な船舶安全通信がGMDSSに1999年2月に完全に移行したため、モールス通信は基本的に使われなくなった。

国際電気通信連合憲章に規定する無線通信規則からモールス符号の技能要求は削除され,世界的にはモールスの試験なしで,資格が取れるようになってきている.使われなくなったのだから,試験をしないのは当然.これは時代の流れ.

以前は,通信方法とは電信と電話くらいしかなかったが,今は映像やディジタルその他さまざまなものがある.
資格によって,周波数や空中線電力の操作範囲があるのはいいとして,通信方法の操作範囲に電信だけが独立しているのは違和感があった.

試験を課さなくても,実際に運用するには,自分でワザを高めなければならないのは同じこと.
映像やディジタル通信の技術を高めるように,モールスの技術を自分で高めればよいだけの話である.誰か公的機関にその技術を担保してもらう必要など全くない.
試験がなくなれば,モールスの技術が誰にも縛られない,自分の責任による趣味ということになる.まさに,アマチュア精神そのものだと思う.
それこそ,「モールスの段位」とか民間資格のようなものがあれば,そちらの方が楽しいと思うしアマチュア的.

モールス符号の敷居が下がっても,今行われているモールスのレベルはさほど変わらないのではないかな.

現在の1級の毎分25字の受信という試験は,5wpmくらい.遅すぎて短点が長点に聞こえるスピードなので,全く実用的ではない.
自分が超スローと思う 12wpm くらいでも,昔の1級レベル(欧文毎分60字)である.
自分はラバースタンプで15~18wpm.599BK やコンテストではパドルを使って,20~30wpm で呼ぶときもある.いつだったか,EUの局が 40wpm で CQ を出していた.>職人芸

モールスが非常通信の最終手段だった頃は,デタラメな符号で人的被害が出るのを抑止する意味があったかもしれないが,デタラメな符号を打ったら,コミュニケーションが成立しないのだから意味がない.つまり,コミュニケーションのためにはなんとしても,自分の責任でレベルを上げなければならないのである.「プロの通信士」のスキルを国家が担保するのは当然だが,アマチュアまで担保する必要はなかろう.
これってとてもいいことだと思うな.
最低限の「知識」だけは試験で担保するにしても,スキルは自ら磨けばよいのだ.

別に1級に受かったからと言って,無線機を作れるスキルが保証されるわけではない.素人としての最低限の知識があるので,そこから自らスキルを磨いて,機械を自作できるようになるわけで,モースルのスキルもそんなものでよいと思う.
試験がなければ,モールスの勉強も,最初から実用性のある訓練ができる.試験があると,「試験に受かるための不毛な訓練」をしてから,はじめて実用性のある訓練に入ることになって,遠回りである.

ちなみに,くろべえが1級を目指そうと思ったのが,モールスのレベルが昔の3級レベル(毎分25字の受信のみ)になったから.
昔の欧文毎分60字を目指して,一から勉強したら,1年くらいかかりそうでだったが,レベルが下がったおかげで,2ヶ月くらいで1級が取れた.
おかげで,自分のような 599BKお気楽交信擁護派が増えるのではあろうがw
試験がなくなれば,599BK は激増するだろうな.CW人口が増えるのは裾野が広がることであり,よいことだ.

その中で,599BK の是非とか,縦キーvsパドルとか,ラバスタvsラグチューの楽しさなどが議論されていけばよい.それにはまず「産めよ増やせよ」である.

そもそも,電波法の目的が
> 電波の公平且つ能率的な利用を確保することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。
わけで,モールスのスキルまで国に保証してもらう筋合いのものでははない.モールスの試験がなくなっても,公共の福祉は減退しない.ただし,知識を問う問題はもっと難しくしていい.

ということで,賛成意見を送ろうかな.

追記 Dec.21
こんな意見を送った.

2010年12月6日月曜日

週末までのログ

Dec 2 はご近所といつものCW練習.近いので 0.5W QRPpで.
電波法でも「空中線電力は、通信を行うため必要最小のものであること」となっているので,一番絞って.
CW練習,ラバースタンプのうちはよいが,文章が長くなるとほとんど取れなくなってしまう.
終わってから,HFを聞くと 40m でサハリン.こちらはフルパワー5Wで.

Dec 4
土曜日は毎週恒例 On Air Meeting.今回は相模原市とサイパンのレンタルシャックの2局.

朝7時過ぎ,7MHzはCONDX が悪く,ほとんど聞こえない.相模原のキー局(JJ1IZW)を呼ぶ局は団子になって聞こえているけれど,IZW局の方が聞こえない.
関東がキー局のときはいつもこうである.今回もあきらめムード.
チャットを見ると,サイパンのキー局が10MHzにQSY.10MHzも自分の釣竿アンテナではダメ.続いて14MHz へQSY との書き込みがあり,よく聞こえたので,最初のチェックイン.

だんだん 7MHz の CONDX も上がり,IZW局が強くなってくる.これなら 5W も拾ってもらえるかなと思える程度になってくるが,まだまだパイルアップで日本中から呼ばれているから,5Wではかき消されてしまう.
サイパンは,18,24MHz でもチェックイン.
予定ではIZW局は8時半以降は呼ばれなくなったら終了ということで,チャットを見ると,
「呼ばれなくなったかな」
ちょっとまった~ と呼ぶと,取ってもらえた.ほっ.サイパンはパドルで交信したが,こちらは縦キーで.
サイパンは9時にクローズ.IZW局は結局9時半近くまで粘っていた.その頃にはSメータも9を振っていた.

終了後,ちょうどバンドが空いたので,だれか聞いてないかなと,CQ.
すると,A1 Club メンバーの(というか事務局の) JE1TRV局に拾ってもらえた.やっぱり,関東はスキップするのかこちらのレポートは弱いなー

15mで流行の ZL8X ケルマディック諸島が聞こえたので,呼ぶと返してくれた.

10時過ぎには同じレンタルシャックの局を 17m で.その後,移動局などを追いかける.
移動局はラバースタンプというかそれこそ 599BK で済むのでコンテスト並みにお気楽.

Dec 5
日曜日はなんかコンテストやっている.ネットで調べると KCWA CWコンテスト.
16時JST飲み会に出かけるまでお気楽参加.
どうせならと,ほとんど聞こえない 0.5W QRPp で参戦.北米が取ってくれるのだから,国内なら取ってくださいよ.
強く聞こえる局をメインに呼びまわると,8割くらいは取ってくれる感じ.0.5Wでも十分だ.

JA4MRL局がスローなCWでCQを出していた.それでもナンバーが3桁に突入していた.
自分の初CW QSO のお相手をしていただいた局である.
ハンドルで呼びかけていただいたので,こちらからも,[コンテストナンバー]BK だけではなく,ご挨拶.
スローなCWでコンテストなんて,余裕があってかっこいい.
別にパイルになっていなければ,高速CWにする必要ないし,高速だからといってスピードに比例して局数を稼げるわけではないと思う.

ということで結果,29QSO,18マルチで 522点.短時間 QRPp としては満足.早速ログも提出.

2010年12月5日日曜日

飲み会

単車仲間と忘年会.
最近,土日は出かけることが多くて,出かけない日も,マゴの顔を見に行くので,なかなかツーリングに参加できないので,顔つなぎに.
来週,お泊りツー企画があるのだけれど,radio関係の飲み会なのだな.

2010年12月4日土曜日

砂払い

修学旅行に行っていないけれど,修学旅行の反省会に参加w
自転車で柏まで行ってきた.片道4.5km

別にコンニャクを食ったわけではなく,このようなことを千葉県の方言で「すなっぱらい」という.

2010年12月3日金曜日

朝は豪雨

出勤時刻,ものすごい豪雨.
危険を感じたので,少し小降りになるまで待ってから家を出た.

すると,GB250 のエンジンがかからない.
今まで,だましだまし押しがけなど併用してエンジンをかけていたが,バッテリが完全に上がったようである.
家にあるRIG,ATU用に買った車用のバッテリを直結してかけても,回転を落とすと止まってしまう.火花が弱いのか.

実は,去年の夏に,ちょっとバッテリの調子が落ちて点検したら,電極がむき出しになるくらい水が減っていた.
そのときは,蒸留水を足してしのいだが,冬になる前の10月,念のためにバッテリを新しく買った.
でも,「完全にダメになるまで」と思って使い続けて,結局,1年以上持ったから十分元は取れたな.もともと外国製の安物だったし.

新しいバッテリは電解液を入れなければならないので,今日は,XJR1300 で出勤.
学校に着いたら,「始業時刻を30分遅らせる」となっていた.

>>XJR1300 日記

>>GB250 クラブマン日記

2010年12月2日木曜日

599 BK

ラバースタンプQSO の代名詞で,しばし批判の種になる.
> QSO といえるのか.
> そればっかりで,何が面白いのか
> 上達する気あるのか.
> ラグチューを楽しむことを知らないのか.

そうか,ラバースタンプはダメなのかー.
上級者の方にはそうだろうけれど,そういう意見を読むと,自分はCWをやめたほうがいいのかなと思ってしまう初心者もいるのではないかな.(自分はもともと無謀なので,そんな気はないw)
599BK の追っかけはそれはそれで面白いし,初心者には,599BK だけでもかなりうれしい.自分はローパワーなので,ラグチューより,取ってくれるだけでうれしい.

おそらく,上級者の方も最初は599BKだったはずだよね.
「599BK から始めましょう」
と誘っておいて,おこられちゃったら,立つ瀬がない.
長~~~い目で見守って欲しいものである.CWの裾野が広がるのであれば,ラバースタンプもありだと思う.裾野が広がらなければ,山も高くならない.

別に上達する気がないわけじゃないよ.そりゃ,英文を聞き取れて,こちらも打てるようになりたい.年中599BKばかりの人も,そう思っていると思う.
自分も沖縄の移動運用では,北谷町の方と30分以上,超スローでQSOしたし,たまには,A is B の QSO はする.
だから,いつも,その原稿を紙に書いていつでも打てるようにしている.暗記送受信は目標でも,始めてからまだ1年経っていない自分にはまだまだ夢である.
 QTH IS JCC1217
 RIG IS FT817
 ANT IS LW
 PWR IS 0R5 WATT
 WX IS FB
 TEMP IS 15C
この程度でも,相手の打つ内容はほとんど聞き取れない.
おそらく「リグとかアンテナとかだろーなー」と思うから,テキトーに返事をしているに過ぎない.

ある方のブログに,
> 599BK嫌いなはずの方のコールが HIT!!
> 時々、やっているんじゃん!599BK!
599BK批判をしていても,皆無ではないわけで,自分だって,599BK 以外が皆無ではない.

599 BK は最後に
 TKS FB QSO HPE CU AGN 73 GL TU EE
くらいの儀礼文を打つから.まだましだ.
おいらなんか,いきなり,
 599 TU EE
だよ.文句あるか.> 無謀 CW
意地でもラバースタンプやったる.

2010年12月1日水曜日

コンテストログ提出

CQ WW DX Contest 2010
 Category-Band: ALL
 Category-Power: QRP
で提出.>2010 CQWW CW List of Logs Received
3pt×6QSOs×1Mlt = 18点
すべて,different continents で3点.
でも,全部北米で,マルチは CQ Zone 03 のみの1つだけ.
結局,日曜,月曜の朝の短時間だけしか QSO 成立はなかった.
QRPp 0.5W ではこんなものでしょう.

QRPpコンテスト
19QSOs×13Mlt×6日 = 1482点
シングルオぺ・オールバンドで,6日間だけ参加.というか毎日電源は入れてたけど,QSOの成立が6日間だけだった.
結局,夜がほとんどダメで,日が出ている時間に少しだけという感じ.

高知コンテストは,プリントアウトしていたのに,投函期限が昨日までということに,今日気づいた.
といっても,交信局数は1つだけ.