2007年2月4日日曜日

れんしう2

前回を踏まえて曲がだいぶ固まってきた.

現役OB合同演奏
 Disney's Fantillusion!!
これは現役が助けてくれるから,結構よくできてる.といってもボントロはOBだけで5人もいるので,現役の助けは1人だけ.
ボントロOBの中で現役並みに吹けるのは2人だけで,あとは半人前以下.自分にいたっては,0.1人分だ.
だって,3分間音を出すとカラータイマーが鳴り出して,Fより高い音が出なくなる.
昔はそのオクターブ上まで軽々だったんだがなー

OB演奏
 English Folksong Suite
 →マジメにやらなきゃダメで,つらい曲._| ̄|○
  でもまぁ,日本的でいい曲.黄桜で始まって,なにかラジオ番組のテーマソングっぽく・・・(爆)
 El Cumbanchero
 →乗りがいいが,へばる.orz
 キューティー・ハニー
 →M8の軽い曲.激しい曲の割には楽だな.野球の応援の乗り.息抜き.

これと,幕間にボントロアンサンブル.昨年逝去した同級生が編曲した
 Amazing Grace
をやろうという話になる.う~ん,アンサンブルはごまかしがきかない.れんしうしないと.

自分はすべて 2nd を担当.
1番は音が高く,力が要るから唇がへばる.3番は音が低くて息の量が多く,体力的にへばる.
そもそもF管のないテナーだし,さらに Jiggs Whigham Model という短い楽器で 7ポジション(低いシ)が存在しないから3番は無理.
楽器の性格としては1番向きなのだが,体力不足ということで.

そうそう,今までマウスピースを Bach 11C を使っていた.
それは楽器付属のKingのマウスピースより口径が小さいから,高い音が有利だと思っていたのだ.
今 日,ためしに付属のKing の Jiggs Whigham 1A にしてみたら,口径が大きいにもかかわらず高い音が出しやすい.カップの外側の形がふっくらしているBachに対し,King のは Denis Wickみたいにほっそりしている.それがいいのかな? よくわからんが,音を出しやすければいいや.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.