2007年2月1日木曜日

千葉駅でSL

ムスメが
「千葉駅に汽車がいた!」
と興奮のメールをよこした.
そういえば,以前ニュースでいっていたなぁ.それが今日なのかぁ.>ドライブなび千葉・房総

「汽笛がすごい聞こえて何かと思えば線路を汽車が…」
たまたま居合わせて見られるなんて,ラッキー!
いいなぁ.

ちなみに「汽車」にはいろんな意味の取り方がある.
wikipedia
SLといえば,蒸気機関車に間違いはない.

SLは小学生の(1970?)ころ徳島県小松島市の赤石駅付近で見たことがある.
「復活じゃないSL」を見たのはそれが最後かな.
同級生が,小学生のころ常磐線でSLの貨物列車を見たと言っていたが,1972年以降千葉にいてみたことはない.

SLの引く客車に最後に乗ったのは,3歳位のときかなぁ.
状況的にたぶん渡波-小牛田間.顔をタオルでふくと,タオルが黒くなったのを覚えている.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.