2007年2月25日日曜日

退職を祝う会

昨日は,3月に定年退職をする先生を祝う会に出席.

その先生は,くろべえの母校にも10年いたそうで,当時の関係者も結構来ていた.自分が卒業してから7年後に赴任したので,全く知らなかったが.

母校関係者の中に,当時の吹奏楽顧問の先生とかもいたけど,個人的にはあまり知らないので話はしなかったが,司書のK神さんがいた.

K神さんは,自分が高校生のころは事務のおねぃさんで,「ドンドン!のおねいさん」と呼ばれていた.
当時,授業料は毎月すべて事務室窓口での「いつもニコニコ現金払い」で,対応したのがK神さん.そして,いつも領収のゴム印を「ドンドン!」と押してくれていたのだ.

高3で部活を引退してから,クラスのセキ君と図書館で勉強していたのだが,ある日司書室にいたチカトシと友だちになって,司書室に入り浸るようになった.
どんな流れでそうなったのかは忘れてしまった.ずーじゃの話なんかをよくした覚えがあるな.
当時の司書はタナカさんで,今や本を書いたり,大学の非常勤講師なんかもしている忙しい公務員.タナカさんが退職して,K神さんが司書になったのだと思う.
卒業して,吹奏楽をやりにいったついでに,亡くなった伴古庵さんと司書室にも寄ったのかなぁ.よく覚えていない.
伴古庵さんのこともよく覚えていて,先日のキネンコンサートを新聞で知って,びっくりしたと話していた.

チカトシやタナカさんと,K神さんの自宅まで行った覚えもあるが,いつごろだったのだろう.その帰りに新小岩の橋でネズミ捕りにかかった.ということは大学生だった自分の車で行ったのだな.

K神さんは母校に17年いたといっていた.すごいなー.
10年ぐらい前にチカトシの結婚式で花巻で会ったけど,そのときは「西部図書館」と言っていた.西部警察みたいでかっこいい名前の図書館だと思ったな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.