2014年7月16日水曜日

バッテリ

サンワサプライのパソコン用のバッテリ購入.1万円を切っていた.
写真左.
新旧バッテリー
あちこちのブログで見かけたので,さっそくネットで購入.

パソコン用だけど,もちろん用途は radio.
今まで radio のバッテリは写真右の 釣りの電動リール用のダイワスーパーリチウム6600 を使っていた.電圧は14.8V のみで,19Vのパソコンには使えない.
容量 6600mAhで本体800g,充電器 400gで計1.2kg の荷物を持ち歩いての移動運用.
4年前,2万円台で購入.
移動運用にだいぶ活躍してもらった.

今回のバッテリは種々のパソコンに対応するために電圧が 12V,16V, 19V の切り替え.
自分のパソコンは19V,FT817 は 8.0~16.0Vなので,12Vでの運用かな.
で,質量 550g なのに容量なんと 16000mAh,さすがリチウムポリマー.そもそも薄っぺらいのがバッグの中での納まりが良さそう.
弁道箱みたいに厚みがあると納まりが悪いのだ.
充電器も 300g.
自分のような徒歩移動では,1gでも軽いのは嬉しい.

DCプラグは9個ついていたけど,自分のパソコンとFT817 は同じプラグでラッキィ.

とりあえず,パソコンの電源としてのテストでもするかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.