2013年5月12日日曜日

試合

フェンシングのない学校へ転勤したけど,フェンシング専門部副委員長なので試合のお手伝い.
試合会場は3月までいた学校.
以前の通勤路をスーパーカブで.

行ったら雨の中,サッカー部の公式戦もやっていた.

土曜日は個人戦.
日曜日が団体戦.

BTW
金土の夜は呑み会だった.

金:数学科の呑み会を稲毛駅前で.
転勤で今年出た人から3年前に出た人まで集まって総勢14人くらい.
そのなかで現役の先生は自分も含めて4人だけだった.盛り上がって楽しい.

で,自分は JN1CUA/SHIN さんと盛り上がった.
JN1CUA/SHIN さんは2年前の関東UHF コンテストの日から CW で再開局したということだが,自分のログを調べたら
「あ,その日からですね.」>以前の記事「関東UHFコンテスト」
2回目がその年の8月の福島県移動運用時.>以前の記事「美里町運用」
それ以降はコンテストだけだった.
「よく欧文で交信できるね.」
と言われたけど,
「I YESTERDAY SCHOOL GO みたいな文法無視の,恥も外聞もないグダグダ英語ですよ.」
その呑み会で,コールサイン持ってた人はあと2人いたけど,局免許切れてるそうだ.一人は「電通大の学生の頃取った」ということだから専門家じゃないですか.

今思うと,自分も国立大の電気に受かったから,そっちで数学の教員免許とっても良かったよな.なんて,今は無線やってるから思うけど,やってなかった時期は,そんなこと思っていなかった.
まぁ,工学部で数学の免許取るのは大変らしい.今まで,土木,電気,建築出身の数学の先生と仕事したことがあって,そんなふうに言っていた.
結局数学科で数学の免許取る場合,自分の専門科目以外で必要なのは教職科目だけでいいわけだけど,工学部だと自身の専門と教職に加えて,数学の専門科目が必要となるらしいので.
数学科出たってのが,このブログでわけのわからない数学ネタを書く下地にはなっているのだろうけれど,それに比べて工学はシロウトだとは思う.

土:前の学校の卒業生が,自分の転勤を肴に呑んでくれるらしいので柏に集合.
前の学校で7年前まで同僚だった先生も一緒に.
そうしたら,上記のサッカーの試合に来ていたらしい.
「なんだ,同じ場所にいたのか.」

総勢4人.いつももう一人来るけれど,
「腎臓結石で欠席」
という笑えないギャグ.若いのに頑張りすぎてるんじゃん?
船橋行きの終電で帰宅.

2 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。久々に楽しかったです。
    あのあと勇太とまた飲んで、僕は潰れました(笑)
    また声かけますので、よろしくお願いします!!

    まる

    返信削除
  2. こちらこそ~.
    楽しいね.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.