2013年5月3日金曜日

4月のアクティビティ

先月よりは交信数は多いのは,大きなコンテストが2つあったから.
JIDXALL JA
あと,足跡残しで,いくつかコンテスト参加.
長崎県和歌山GCWAPCオール東北羽曳野

4月から転勤して平日のアクティビティは落ちたと思う.1日1交信は続いているけれど,朝,それを達成してしまうと,夜は電源を入れないことが多くなってしまった.

JanFebMarAprTotal
3.536211
716670352280868
1018185243
14227175
1822
213413240
24246
28222226
5013222138
14412416
43096675
SAT1919947
Total2491953714321247

特に,サテライトは4月はゼロ.
そもそも,サテライトを始めようと思ったのは,冬,コンディションが落ちたときに,「交信ゼロ回避」が目的の一つでもあった.3月くらいからサテライトで交信数ゼロを回避せねばならふほど,コンディションが悪く無くなったといえる.
でもサテライトはそれはそれで面白いので,今月はもう少し追いかけてみよう.

今月は,A1 クラブQSOパーティが開催されている.
第12回 A1 CLUB QSO PARTY
昨年まではRSTレポート交換のみで1ポイントということだったけれど,今年はレポート交換のみではポイントにしない規約になった.その代わり,参加証バッジの申し込み最低得点をが半分の15ポイントになった.
つまりお互いに名前を交換しあう交信なら15回.
名前,住所,リグ,パワー,アンテナ を交換しあうなら5回でクリアする.

自分は,初日1日の2交信で,7+8=15ポイントをクリア.

この「レポート交換のみをポイントにしない」のは初心者にとってはハードルが上がったと感じる方もいるかもしれない.
でも,CWが「コミュニケーションの道具」ならば,初心者にもレポート交換+αに挑戦して貰いたいという主催者の気持ちが入っている.
これは,599BK を否定しているわけではなく,「コミュニケーションの一歩を踏み出しませんか?」というメッセージたと思う.

初めての CW はやはり 599BK だけが精一杯なのは当然で,599BK はCW入門には最も良い方法であることには変わりない.
ところが,今の CW交信の実態は 599BK ばかり.もちろん,全員が初心者ではない.それどころか,かなり高速CW で初心者ではあるまいと思える人も 599BK を繰り返している.その結果,初心者が「それが出来れば十分かな」と勘違いしてしまわないかということを主催者は危惧し,「次の一歩」に参加してもらおうという企画だと思う.

自分が初心者の頃は,599BK すらドキドキでそれが精一杯だった.だから,599BKで終わらせてくれそうな,移動サービス局を呼んだりコンテストばかりやっていた.
万一相手がいろいろ打って来ようものなら,即座に「73 TU」と打つこともあった.そう打たれた方はたぶん,
「何が面白くてCWやっているのだろう.」「それでQSO といえるのか.」「上達する気あるのか.」「つまらない交信だ」etc.
と思ったかもしれない.
でも,599BK 73 やりながらも「いつかは30wpm くらいでの平文交信したい」と思っていて,とにかく毎日やるよう心掛けた.

いまは 15wpm くらいの速さならついていける感じになってきた.1年後には20wpm くらいの平文交信を目指したい.

でも,自分が CQ 出すときは12wpm以下にしている.というのも,CW に出てみようと決意できたのはそうしたスローCQ が聞こえたから.その恩返しの意味も込めて,初心者の方が呼びやすいように心がけている.
実際に呼んでいただけるとうれしい.>以前のコメント

今月の A1クラブQSOパーティは,そういう場面に出会えるように 8wpm くらいでCQ出そう.

自分は普段から,「最低でも名前と(JCC/JCGナンバーでない)住所,出来ればリグ,アンテナ」くらいは交換したいと思っている.つまり,最低でもQSOパーティの2ポイント分を心がけている.
それは次の JA1NUT さんと同じ気持を持っているから.
cwの世界に入るための方法
1)JCC/Gナンバーを、QTHの代わりに送るのは止めてもらいたい。QTHそのものを送ってもらいたい。

2)リグ・アンテナの紹介をして頂きたい。
(中略)
交信時に相手がどのような設備を使っているのかは、大きな関心事であるはずだ。
名前を聞きたいのはやはり,「おともだち」になりたいから.

それとやはり,コンディションを知る意味でも,設備の状況を知りたいし,こちらの5ワット釣竿アンテナがどう聞こえるのかも関心がある.
その次に天気や気温かな.天気や気温を知ると,ぐっと身近に感じることができる気がする.

こうしたことは,初心者に対するハードルを上げようということではなく,あくまで自分の希望で,「それ以外の交信はおもしろくない」とは思ったりはしないし,自分が忙しいときは「とりあえず 599BK で本日の1交信達成」である.
いきなり「73 TU」を打たれても,「忙しい方と1交信達成がかなった」と思うか,初心者の自分を思い出すだけのことである.
長時間のチャットを楽しみたければ,最近なら 7025.5kHz で誰かしらお相手が見つかる(^^)v

3 件のコメント:

  1. 自動送信のCQだと思います。
    それはいいのですが、DEがないのが気になります。
    高速QSO、コンテスト、DXの場合、DE抜きをよく聞きます。
    QSO効率を上げるための、DE抜きは分からないでもありません。QRSのCQでDE抜きは、不自然で私には気になります。

    返信削除
  2. くろべえさん

    今朝は交信ありがとうございました。
    A1クラブQSOパーティは意識していたので極力打てるものは
    打ったつもりですがいかがでしたでしょうか?
    名前、QTH、リグ、アンテナ、出力、天気、気温
    あとはこちらがモービルであること、港のそば、近くに船と
    釣り人(綴りは間違っていたかも)
    普段は599BKが多いですが、久々に17分間頑張りました。

    返信削除
  3. 自分の CQ も DE なしが多いです.これは無線局運用規則(各局あて同報)第五十九条に反してますね.これからはすべて DE 入れます.

    JO3AXC/Masa さんありがとうございました.「fishingman seaside」ログに残っています.CW チャットは楽しいですね.またおねがいします.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.