2013年5月4日土曜日

遠隔操作

今朝のA1クラブオンエアミーティング,イギリスから自宅を遠隔操作して参加した局があった.
旅行先から神奈川県の自宅の設備を,スマホからコントロールしたようである.
MasaPさんのサイト
オペレーターが海外でも,運用地は神奈川県である.

こちらから,YOU ARE IN UK ?
と打った.でも,スマホなので,定型文しか打てなかったようである.
A1-chatより.
UK > 氏家さんタイピングでなくメモリー送信なので定型文しか送信出来ませんでした。 (08:03)
UK > パソコンはこちらの昼には快調に動いていましたが夜間にダメになりスマホでコントロールしてました。 (08:05)
UK > なので、やりにくく VVVを誤って送出しました。申し訳ありませんでした。こちらは午前0時過ぎましたのでこれにて寝ます。 (08:09)

ATSU さんのサイトでも,杉並からアメリカのリグを操作している局と交信したことが出ていた.
ATSU さんのサイト
「じつは今東京からインターネット経由でリモート運用しているんだよ」
「あなたも今東京にいるなんて驚きです、私は町田市ですがあなたは東京のどこですか?」
「杉並だよ、日本でもQRVしているよ。 ちょっと待って ・-・・・ 」
「いま杉並から出ているリグは同じくTS480アンテナはGPだ」
「ログによると以前QSOしたときは練馬でしたね?」
「じつは、杉並から練馬にある設備ををリモコンで操作している」
ここにでている,練馬の7J1ABD局,カリフォルニアのWA6URY局とも,交信したことがあるが,どちらも杉並から遠隔操作していたようである.

自分も館山にアンテナ建てたら,遠隔操作しようかな.通勤中でもできそうだw

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.