2010年10月25日月曜日

あぢふ

eQSL.
今までは,交信局数も少なく,手作業でログを入れていたが,さすがにコンテストログを手作業やる気はない.
ADIF 形式のログファイルをアップできるようである.
で,ADIF って何?
って調べると,プレーンテキストで,あるフォーマットで作られているファイルである.

こういうこと(テキスト処理)は,昔から得意だ.awk, perl, php でプログラムした経験もあるし.
ログソフトを変換するツールもネットにころがっているから,自分で作ることもなさそう.
でも,自分の百件ていどのログなら,プログラムすることなく,表計算ソフトで何とかなるだろう.
で,エクセルは持っていないので,open office calc で作成,
最近のコンテストログ,300件くらいを一気にアップ.

な~んだこんなに簡単だったのか.






0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.