2006年4月27日木曜日

朝から激辛カレー

昨夜、娘がお土産にメーヤウカレーを持ち帰った。

タイのカレーである。
夜遅かったので、今朝の朝食にした。懐かしい味だった。

メーヤウは24年前、慶応病院でアルバイトをしていたときに、昼食にいった。
当時はタイ風カレーは珍しく、変わった味なのでよく通った。
その後、いろんなところでタイ風カレーを食べるようになり、メーヤウの味も忘れていて、娘が「メーヤウのカレーだよ」と持ち帰ったときも、この数年間食べたタイ風カレーの色や味しか思い浮かばなかった。

パックを開けたら、一気に当時がよみがえった。
余計なものが入っていない。具は骨付き鶏肉と輪切りの大根それぞれ1個ずつ。
激辛。タイの調味料付き。

真夏、メーヤウで激辛を食べ、神宮のバッティングセンターで汗を流し、バイト先のクーラーで涼む。
というのが当時の日課だったな。
当時は、慶応病院に向かう横断歩道の前に店があった。道路の拡幅で場所が移ったようだ。

2 件のコメント:

  1. なつかしーメーヤウ。まだ信濃町にあったんだねえ。
    店もすごく綺麗になってる。オーナー心を入れ替えたか?(笑)

    返信削除
  2. 以前の場所は,狭くて汚いラーメン屋だったのを店舗を改装せずに使っていた.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.