2006年4月17日月曜日

BBSでの話題から - CB400SF乗り さん.合格報告

[549] 大型二輪合格 投稿者:CB400SF乗り 投稿日:2006/04/17(Mon) 21:36:45
はじめまして。以前からこちらのサイトはよく見ていましたが書き込みは初めてです。
 大型自動二輪所得に当たりとても参考になりました。
くろべえさんのサイトを見つけなければたぶん一発試験に臨もうとは思わなかったと思います。
おかげさまで今日午後、幕張運転免許センターにて一発試験を合格することができました。2回目での合格でした。
ありがとうございました。
一回目は1コースでしたが風の強い日で強風にあおられて一本橋で落ちてしまい不合格。
今日は2コースでしたのでいきなり課題の最初が一本橋。
もうあきらめてさっさと渡りきりました。
風は強くありませんでしたが苦手なのでさっさと。
後で試験官に、何秒だったか聞いたところ「早かった」とは言われましたが
「聞かない方がいいんじゃない」と言って教えてくれませんでした。
そんなに早かったのかなー?と思いましたが…。たぶん8秒台だったんじゃないかと思います。
 そのほか、エンスト1回、ふらつき数回ありましたので、
たぶんぎりぎりでの合格だったと思います。
 しかし、技待で待っていてと言われたときはほんとにうれしいものですね。


Re: 大型二輪合格 投稿者:くろべえ - 2006/04/20(Thu) 09:06:09
おめでとうございます.書き込みありがとう.

凡ミスがなければすぐに合格しますよね.
私が落ちたのものすべて凡ミス(1舞い上がり2障害物通過ミス3一本橋落下)です.
そして,ぎりぎりでも合格は合格です.満点を目指す必要はなく,苦手な課題をほかで取り返せばよいわけです.わたしのページの主題も「こんなにへたくそでも合格」ですからね.

何に乗るか楽しみですね.もう免許の制限がないのですから.あるのは懐具合の制限だけ(笑)

Re: 大型二輪合格 投稿者:CB400SF乗り - 2006/04/25(Tue) 20:48:24
くろべえさん、ありがとうございます。
確かに、1回目はかなり緊張して舞い上がっていました。
2回目も緊張はしていましたが明らかに1回目とは違う緊張でした。
 実は、試験を受ける前に千葉県交通安全協会連合会というところが主催する自動二輪車安全運転講習に参加したんです。
 知っておられるかもしれませんが、これから大型自動二輪や普通自動二輪を取得しようとしている人向けに行われている講習会です。これに参加すると事前審査が免除になります。
幕張運転免許センターの試験コースを実際に走らせてくれます。 だいたい、10回くらいは走れたと思います。結構人数がいるのでグループ分けが行われますが、自分の時は3グループに分けられました。
 ほかのグループがコースを走っているときは、4輪のコースに課題だけのコース(1本橋、スラローム、急停車、波状路)を作ってくれてそれだけを集中して練習できたり、コースを歩いて元試験官の方がどこで信号を出すか、確認するかなどをかなり詳しく教えてくれました。
 試験車両にも乗れました。費用が15000円と結構高いのですがそれだけの価値のある講習だったと思います。
 それでも1回目はだめだったわけですが講習会行っていなかったら10回行っても合格していなかったかもしれません。
 >あるのは懐具合の制限だけ
  
 こちらの限定解除が一番難しいんですよね。できれば1300ccクラスのバイクに乗りたいのですが。
 ZZR-1400なんか買ったら今のバイクから一気に1000ccもアップしちゃうんですよね。とても買える値段ではありませんが。


大型自動二輪免許一発試験合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.