2006年4月26日水曜日

出張

今年中にコンピュータ教室の機械のリース期限が切れ更新される事になり、今日はその説明会に教頭、事務長とともに教育センターに出張。
出張依頼文書は県教委のK市さん。彼は以前、数学部会で一緒に仕事した人で、一緒に行く教頭さんも数年前に数学部会の研究委員を何年かいっしょにやった。
なんだか代わり映えのしない顔ぶれだなぁ、と出かける。

着いたら、数学部会の関係者がゴロゴロ。
進行や細かい説明がK市さんで、概略の説明が研究委員を一緒にやったK木さん。
で、更新する学校の教員の中に数学部会役員のOさんSさん、数学部会の飲み会にはいつも誘う理科のK名さんとその教頭の数学部会役員だったMさん。
今年の更新は全部で19校。それぞれ3人ずつ来ているが、質疑の大半は知り合いばかり。

5年前は各校で仕様を決めて、各校で業者を入札していたが、数年前から経費節減で、県一括の入札。つまり19校すべて同じ仕様で機械が更新される。スケールメリットでできるだけ安くしようと言うわけだ。
ということで昨年の仕様を参考にいろいろ質問などが飛び交う。

知識が乏しい自分にとっては、他校の知識のある人がいろいろ突っ込んでくれていいものになれば、それでいいや。学校独自の仕様だと、知識がない自分では業者の言いなりになりかねないからな。

帰りにNetCommonsの利用申請書をもらいに調査資料科に寄ったら、やっぱり数学部会だったK萢さんがいたので、彼からもらう。

実は上の階で数学部会の役員会もやっていて帰りに出会って「やぁやぁ」。
まったく代わり映えのしない顔ぶれだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.