2005年10月30日日曜日

全日本ロードレース選手権観戦

弟がMotoGPを観戦した話を聞いたとき,自分も次のロードレース選手権を見に行こうと思っていた.,

ネットで調べると12:20-13:30 とある.朝,起きたらすでに9時.間に合わないかも知れない.もてぎに行くだけでもいいかな.

簡単に朝食を済ませ,車を入れ替え,XJR1300で.地図などタンクバッグ入れ,ディジカメその他をデイバッグに積む.防寒着を着込んで出発したのは10:15だった.

船橋我孫子線を北上し,R16へ出て出光で給油(今月の出光カードは25円/L引きなのだ)

R16はさくさく前へ前へ.柏インターを入ったのが,10:57.

本線合流で一気に右車線に出て,速い車の流れに乗る.このまま行けば12時前に水戸に着くと思われた.水戸インターから茂木までは40分ぐらいだから,間に合うかな.

車が走っているときは,車との速度差を10~20km/hにして追い抜いていく.車が途切れると1?0km/hで巡航.2箇所のオービスでは減速.

前にレーサータイプのマシンがおんなじように走っていたので,ついていく.後ろからもリッタークラスのマシンがついてくる.3台で爆走.距離をあけられないところを見ると,前を行くマシンもリミッターがついているのだろうな.それとも自主規制?

3台とも水戸インターを降りた.前のマシンはYZF,後ろはBMWだった.水戸インターを降りたのが11:25.げっ!

インターを降りると皆同じ方向に行く.さてはツインリンクが目的地だな.

途中,10台くらいで走る二輪集団に合体してしまう.これなら道は間違えない.(でも先頭が間違えたら,全員間違えるかも)

12:10,ツインリンク南ゲートに到着.間に合っちゃったかも.まずは駐車料金500円.前売り券があれば無料だったかな.二輪用の駐車場に行くと,たくさんの単車.
係の人が「コース体験走行」の案内を配っていた.
レース会場の放送が聞こえてきて,気持ちが盛り上がる.

さらに,入場料4000円を払って入場する.前売り券3200円を買うのに比べて,駐車料金とあわせ1300円も高い.今度は前売り券を買ってこよう.

初めてなので,どこへ行ったらいいのかさっぱりわからずうろうろ.

ツインリンクもてぎ: 全景

メインスタンドから見たら,ST600の表彰式をやっていた.
ツインリンクもてぎ: 表彰

ほどなくピットウォークの時間.あとで調べたら12:20- という時間はピットウォークの時間だったようだ.
メインスタンドはオーバルコースの外側にあるので, オーバルの内側にあるコースからは遠く,マシンを近くに見られない.
ツインリンクもてぎ: コースとメインスタンド
オーバルコースの外側に出る部分なら, スタンドから間近にレース観戦できるので,そちらに移動.弟がMotoGPを観戦した90度コーナーに行くことにする.
やはり,たくさんの人がいた.時間までベンチで横になり仮眠.

13:30 JSB1000のマシンがコースに出てきて,ウォームアップ走行1周してスタート.
ツインリンクもてぎ: レース画像 ツインリンクもてぎ: レース画像


次に行われた GP250 決勝
ツインリンクもてぎ: GP250

てんぷら蕎麦を買って, メインスタンドから見た.

終了後,「体験走行」でコースを走らせてくれる.
オーバルコースを通って,指定の集合場所に集まる.
ツインリンクもてぎ: 体験走行集合 ツインリンクもてぎ: 体験走行集合

コースに出る.先頭にペースカー.その後ろをついていく.
ツインリンクもてぎ: コースに出る

1コーナー
ツインリンクもてぎ: 1コーナー

2コーナーから3コーナーへのストレート
ツインリンクもてぎ: 2コーナーから3コーナー

3コーナー手前
ツインリンクもてぎ: 3コーナー手前

4コーナーから5コーナーaへのストレート
ツインリンクもてぎ: 4コーナーから5コーナー
荷台に箱を積んだ「お仕事モーターバイク」も走っていた.

5コーナー.この先に見えるのがオーバルコースの外のコースへ出るトンネル.
ツインリンクもてぎ: 5コーナー

S字手前
ツインリンクもてぎ: S字へ

肩越しに,後ろを撮影.
ツインリンクもてぎ: S字手前

ヘアピンカーブ手前
ツインリンクもてぎ: ヘアピンカーブ手前

ヘアピン後にある,東ショートコースのスターティンググリッド
ツインリンクもてぎ: ヘアピン後

JSB1000を観戦した,90度コーナー手前
ツインリンクもてぎ: 90度コーナー手前

90度コーナーをぬけると,オーバルコース下のトンネルを通過して,オーバル内へ.
ツインリンクもてぎ: オーバルコース下トンネル

トンネルを抜け,ビクトリーコーナーへ
ツインリンクもてぎ: ビクトリーコーナー

ホームストレートのスターティンググリッド
ツインリンクもてぎ: ストレート

1周4801メートルを普通に走って8分.それをJSB1000では1分50秒台で回る.
われわれの平均速度は36km/h,JSB1000は157km/h.
もう1度コースを走る.2周目は写真はとっていない.走りを楽しむ.ウィリーなんてしている人もいた.
ヘアピン手前で,体験走行終了.外に出される.
ツインリンクもてぎ: コース外へ

タンデムOK.
ツインリンクもてぎ: コース外 一般道

このまま帰宅.帰るときに気づいたのだが,南ゲートへの道,途中の坂というか山の頂上に当たるところにやたら広くて平らな部分があって,その道の入り口に大きく「18」と書いてある.
ということは道の終わりに「36」とあるはずだと思って,走っていると確かにある.
滑走路だ.数百メートルしかなく,滑走路にしては短いけれど,デザインは確かに滑走路.
ゲートを出たのが16:20ごろ.帰りはR123からR294へ抜ける.急がないので,高速代金を節約.
益子町付近でMP3プレーヤー電池切れ.コンビニで晩飯を調達するついでに電池も.
あとはひたすら294を南下する.5時半ごろ,「笑点が見られないのが残念」とか思いながら走る.
下館とか下妻とか.「下」字がつく地名が並ぶ.
水海道まで来ると,最近来たばかりだから「もうすぐ」という気がしてきた.
自宅近くの出光で給油.R16の出光で給油してから251km走行.14.9リットル.16.8km/L

>>くろべえ: ツーリング記録一覧

>>XJR1300 日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.