2005年10月30日日曜日

BBSでの話題から - 原付小僧 さん.いきなり普通自動二輪

投稿時間:05/10/30(Sun) 01:44
投稿者名:原付小僧
Eメール:
URL :
タイトル:普通自動二輪

自分は千葉に住んでいます。自動車の免許はあります。しかし、普通自動二輪の免許を持っていません。それなのにいきなり大型に挑戦するのはやはり無謀なことなんでしょうか?ちなみに、自分は毎日ミッション原付乗っています。何かアドバイスくださいお願いします。



投稿時間:05/11/01(Tue) 11:58
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 普通自動二輪

無謀ではありません.
人に聞いたら100%無謀といわれますが,その人が勝手に無謀と思っているだけで,十分な知識があれば私は無謀とは思いません.

私が23年前普通二輪(当時中型)を一発試験を4回目で取ったときは,「これなら大型もいけそうだな」と思いました.まぁ受かると気持ちが大きくなるわけですが.
原付から見れば,400ccも800ccもどちらも「大きい二輪車」です.差はありません.大型の方がトルクがあって運転しやすいです.
心配なら,非公認の練習所などで練習してみてはいかがでしょう.
それでだめそうなら,教習所に行けばいいし,自信がつけばなおいいし.
問題は,「落ち続けてもめげない精神力があるか」です.5回も落ちると一生合格しない気がします.
自己採点での減点が30点を超えて,納得の不合格ならばいいのですが,30点に満たないのに不合格になった場合,あるいは減点項目がわからない場合は,「知識不足」です.私のサイトで完璧な「法規履行運転」をマスターして下さい.
法規履行運転には最低限の技術で大丈夫で,満点は可能です.
それができれば,一本橋を7秒で通過して15点減点,スラロームに10秒かかって15点減点,合計30点減点で合格します.

一発試験の合格率が低いのは,はっきり言って不合格者のレベルや意識が低すぎます.試験を受けるのに,ぜんぜん勉強しているとは思えません.
反対車線を逆行したり,指定速度で走れなかったり,キープレフトしていなかったり,ニーグリップしていなかったり・・・こんな簡単なことで不合格になる人が多すぎます.


投稿時間:05/11/07(Mon) 01:32
投稿者名:原付小僧
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 普通自動二輪

法規履行運転をしっかりやろうと思います。自分は千葉の鎌ヶ谷というところに住んでいますが、非公認の練習所がこの辺にないので練習は出来そうにありませ ん。本当なら教習所に行けばいいのですが、今の状態で良くと教習料金は全部で18万以上かかってしまいます。実は知り合いのおじさんからZXR750をも らったのですが、免許がないので乗れないのです。あと、3ヶ月以内に乗らないと売却してしまとの事なのでちょっと今、パニックています。


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.