2005年10月18日火曜日

BBSでの話題から - 川島 さん.AT限定普通二輪

投稿時間:05/10/18(Tue) 23:23
投稿者名:川島
Eメール:nqm08679@nifty.com
URL :
タイトル:AT限定普通二輪

こんどバイトの給料が入ったら試験を受けようと思ってるのですがやっぱり教習所に行った方がいいのでしょうか?自分では試験でとったほうが金がかからなくてバイク購入資金にもなるし技術も付くと思うのですが・・・。
それとMTとATだと試験内容が微妙に変わってくるのでしょうか?質問ばかりですいません。



投稿時間:05/10/20(Thu) 12:11
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: AT限定普通二輪

書き込みありがとうございます.

その通り,金がかからないのが一発試験のいいところですね.私もそもそもその理由で一発試験に挑戦したのですから.
教習所に行く金で一発試験を何回受けられるか,計算してみて下さい.2004年3月当時1回4400円でした.教習所代10万円として20回以上受けられる計算になります.20回も受けて受からないなら教習所だって卒業できないでしょう.

でも,一発試験は落ち続けると一生受からない気がします.毎回が練習ではない「本試験」です.そのプレッシャーに負けずに,受け続けられる精神力に自信があれば,一発試験がお勧めです.
2,3回落ちると,たいてい一生受からない気がしてきて,やめる人が多い気がします.20回以内に受かれば元は取れてるはずなんですがね.
それから自分の乗車を,採点できるくらいの知識がないと,受からないでしょうね.私は自分の4回の試験の減点項目がすべて指摘できます.逆にそれくらいの 知識がないと,凡ミスの連続で合格は望めません.知識が無ければ,不合格の原因を「試験官がきびしい」とか「合格させてくれない」とかにしてやめてしまう のですね.

なぜ,一発試験の方が技術がつくと思うのでしょう・・・逆ですよ.一発試験では知識は必要ですが,技術はつきません.技術は教習所の方がつきます.
一発試験では「乗ったことのない単車」にいきなり乗るわけだから技術なんてつくわけありません.
自転車や原付でイメージトレーニングするしかないです.実車で練習させてくれる教習所の方がうまくなります.
たかが数回の受験で技術が身につくはずはないし,私のように技術が無くても受かってしまうのですから.
免許を取ったころはピザ屋の配達モーターバイクにカーブで道を譲っていました.
一発試験しか受けたことのない私は,体重移動やコーナリングなど,毎日少しずつ自己流で練習するしかなく,いまだにこれで正しいのかどうか自信が持てません.
いずれライディングスクールに行って,熟練者の指導を受けてみたいと思っています.

> MTとATだと試験内容が微妙に変わってくるのでしょうか?

私の受けた2004年はMTしかなく,ATのことはまったく知りません.私は2度と二輪の試験は受けないので,調べようがありませんから,「想像」を答え ます.ご自分で実際に試験場に足を運んで,受験者に確かめてください.これ以上の情報はネットによる伝聞ではなく現場に足を運んで下さい.そして,「現場 の雰囲気を感じる」ことでモチベーションを高めて下さい.

MT,ATで細かい技術課題は変わるかもしれませんが,試験で難しいのは一本橋や急制動といった技術課題ではなく,安全確認と法規履行運転を忘れないことなのです.
法規履行運転に関しては大型二輪も普通二輪小型限定も普通自動車も大型特殊もけん引も同じですから,その点に関してはAT,MTの差は全くないと想像します.
逆に言うと,法規履行運転の練習は車の種類を問いませんから,自転車でも練習できます.車線変更や安全確認,合図のタイミングなど自転車で練習することができます.



大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.