2005年1月31日月曜日

九十九里浜

今日は,先日取り寄せた部品(カバー)をつけた.
カバーの中身
カバーの中身.モーターが回ると,高速に回転するのだけれど,なんだろう.
何かのタイミングを電極で感知しているかのような装置・・・



新品をつけて,ぴかぴか.
新品カバー

「そうだ.オイル交換の時期が過ぎていたんだ.」
乗り始めて3000kmを超えた.というより1年近い.
買ったところへ行って交換してもらう.終わったらまだ13時.

そのまま出かける.
「海でも見に行くか~」
九十九里浜へ

いつも乗らない昼間の時間帯なので,暖かい.
R16を南下し,R126へ.
東金市に入ると「東金九十九里有料道路」の表示があるので,そちらへそれる.
「ふーん,新しく道ができたんだー」
いままでは,片貝海岸へ向かう道が細くて時間がかかったが,すごくいい道ができていた.すぐ料金所・・・
無人の自動料金所で,チケットを取るとバーが上がるタイプの.
チケットを取らなければ・・・と左によると,「二輪車↑」という道路標示.
そのまま進むと幅1mくらいの細いレーンがあって,箱「二輪車150円,軽車両20円」
なんだよ.自転車からも金取るんかい.
でも本当に無人で,たぶん二輪車はそのまま通過してしまうのもいるだろう.正直者で自分としては,払わずに通れない.まぁ150円でどきどきする小心者だから精神衛生上払う.
帰りは普通の県道を帰ろうっと.

ゆっくり走っていると後ろから車が近づいてきてうっとうしいので「どきゅーん」と加速,ミラーの中に消える・・・
寒いので伏せてカウルの中に頭を入れる.
すぐに前の車に追いついて,そのままついていく.

国民宿舎・サンライズ九十九里の前にでた.
左折し北上.
途中で海へ出る道があったので,波乗り道路をくぐって出てみる.

なんだか南の空は雲が多かった.
南の空は雲が多

北の空(銚子方向)は晴れていた.
銚子方向は晴れ

北風が強く寒いが,サーファーがたくさんいた.

帰りは波乗り道路に出られた.この場所なら片貝方向には料金所がないからそちらから帰る.
ゆっくり(?0km)で走っていたら,うしろからトラックが爆走してきたから,またまた「どきゅーんと加速」これをやると燃費が・・・
ほどなく終点.

かえろーっと.

自宅近くで給油して帰宅.
前回の筑波山ツーリングとあわせて 15.4km/L

コンテナで GB250 と入れ替え,そちらも給油したら,35.2km/L
やっぱりシングルは燃費いいなぁ.

さらに,車にも給油したら 16.7km/L …
XJR は単車なのに同じ排気量の車より燃費が悪い.
だからスピード「どきゅーん」と出したくないんだよなー

>>くろべえ: ツーリング記録一覧

>>XJR1300 日記

2 件のコメント:

  1. 初めて見させていただきました。
    ぜひまたうちに日記のにもコメントを
    残していってやってください。

    普通免許を持っているのですが
    車は買ってやれないけどバイクなら考えてやる。
    と、親に言われ今は普通二輪の免許を取ろうかと考え中です。
    くろべえ先生のようにはいかないと思うので
    多分また、教習所通いですね。
    まずはそのためのお金をためなくては...

    返信削除
  2. 教習所通い?それはもったいない.
    教習所に行く金でギア・クラッチのある原付を買いなさい.
    YAMAHA なら YB-1,HONDA なら エイプ あたりがお勧め(安いから)
    それで1年間毎日のように乗って慣れ,「もっと大きいのに乗りたい」という欲求がつもったら,一発試験に挑戦しよう.
    試験は私のマニュアルどおりでオーケーです.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.