2015年7月25日土曜日

最終日

神楽坂も最終日.

昨日は,自分にとってはなんだかなという気持ちになった.
どの大学のどの選択領域を受けてもいいのだから,1日だけほかの大学でやっている「1日しかない数学」を申し込んでおけば・・・とも思った.
更新講習を受けてみて,受け方を学べたけれど,それを活かせるような「次回」はもうないない.

でも,今日は正真正銘,数学に浸れたので満足w

1コマ目は面積の理論.

球の表面積は,球に外接する円柱(円筒)の側面積に等しいことは知っていたけれど,それを証明.まぁ極限を取らねばならぬので,言っていることは初等的だけど,理由は面倒.

講義では触れなかったけれど,面積は奥が深くて,面積の定義や,長方形の面積が縦×横であることは証明が意外と面倒だったりする.


2コマ目は微分幾何.
歪まない世界地図は作れないという,数学的根拠.

3コマ目は論理学.
ハイリホーの背景やら,教育の難しさや,理論的な正当性.
自分の専門分野なので,すんなり頭に入るうえ,さらにいろいろ考えることができた.
論理の公理,推論規則,証明図など自分が30年前に勉強したことから,ハイリホーの正当性.

その中でちょっと出てきたお遊び.
Lxy を「x は y を愛している」という命題と定義した上で,
∀x∀yLxy や ∃y∀x¬Lxy  (¬は否定)の意味などはおもろかったw

千葉県の数学部会の講演にお呼びしたいな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.