2013年11月19日火曜日

出張

昨日は,コンピュータ室の設備入換え説明会の出張で県庁へ.

今日は数学の出張で,隣の駅の学校へ.

2300人も生徒がいるマンモス校.
合唱とかオーケストラとかバスケとか,いろいろ有名な学校である.

2月に高体連でインタビューしたクライミングの優秀選手はこの学校だったな.>以前の記事「千葉日報」
そういえばふなっしーが,この壁の前で校長とテレビに出ていたw

フ○テレビではありませんw


数学の先生は18人もいる.
数学の授業公開.
もちろん,Radio の知り合いでもあるベテラン JN1CUA SHIN さんの授業を拝見.
モールスでコールサインを呼びかけようかとも思ったけど,音を出す道具がない.後ろから手を振った(^^

浪川先生の講演.
今回の指導要領の改定のひとつが,言語教育.
数学における「言語教育」は10年以上前から,自分も意識して,いろいろ工夫している.
表現力とか段取り力とか構成力とか,数学の力がそれに直結していると思っている.
「理系だから作文苦手」という時代ではない.

それにもまして,数学における「道徳教育」が心に残った.
「自分勝手な考え」を押し付けるのが独裁主義.「自分の考え」を論理的に説明し,皆を納得させて意見を共有していくのが民主主義.


夜はお楽しみの飲み会.
先日の「教師冥利に尽きる」物を持参して自慢話w>以前の記事「冥利に尽きる」
結局自分は口を開けば数学の話しかできぬ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.