2013年11月2日土曜日

スーパーカブ納車

90が水没したので,110 を購入.
2011年式,前のは2002年式だからずいぶんと新しくなった.

インジェクションになって,チョークレバーが無くなり,燃料コックも無くなった.
それと,ウィンカーのボタンが左手に.帰り道,ウィンカーを出そうとして,右手親指が空振り.
まぁ,XJR と同じになったということで.


後ろのボックスと,前かごを,水没車から移植してもらった.
ナンバーも黄色からピンクになって,なんだか梨の絵柄が入っている.ご当地デザイン.>鎌ヶ谷市のご当地ナンバープレート

4速になったので,30km/hくらいが燃費良さそう.
20km/hで自転車に抜かされることも少なくなるだろうw
任意保険もさっそく車両入れ替え.ネットで手続完了.

その他,主要諸元をコピーして比べてみた.
エンジンが大きく,車体も重くなっているのに,定地燃費が良くなっている.さすがインジェクション.

2011年 違い 2002年
通称名 スーパーカブ110   スーパーカブ90
車名・型式 ホンダ・EBJ-JA07   ホンダ・BC-HA02
全長×全幅×全高(m) 1.830×0.710×1.040 短くなって広く低くなった 1.840×0.660×1.035
軸距(m) 1.19 長くなった 1.175
最低地上高(m) 0.14 高くなった 0.135
シート高(m) 0.735 変わらない 0.735
車両重量(kg) 93 重くなった 88
乗車定員(人) 2   2
燃料消費率(km/L) 63.5(60km/h定地走行テスト値) よくなった 60(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 1.8   1.8
エンジン型式・種類 JA07E・空冷4ストロークOHC単気筒   HA02E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3 109 でかくなった 85
内径×行程(mm) 50.0×55.6   47.0×49.5
圧縮比 9 低くなった 9.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 6.0[8.2]/7,500 大きくなった 5.1[7.0]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 8.4[0.86]/5,500 強くなった 7.7[0.79]/5,500
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>   キャブレター式PB5KA
始動方式 セルフ式(キック式併設) 変わらない キック式セルフ式併設
点火装置形式 フル・トランジスタ式 バッテリー点火   CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式 同じ 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 4.3 大きくなった 4
変速機形式 常時噛合式4段リターン 増えた 常時噛合式3段リターン
変速比 1  速 2.615 全体に 2.833
2  速 1.555 ハイギヤードに 1.647
3  速 1.136   1.045
4  速 0.916    
減速比(1次/2次) 4.058/2.428 2次側が高く. 4.058/2.600
キャスター角(度)/トレール量(mm) 26°50´/77 角度がついて,トレール量も増えた. 26°30´/75
タイヤサイズ 2.25-17 33L ちょっと細く 2.50-17 38L
2.50-17 43L 同じ 2.50-17 43L
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング   機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング   機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式 何が違うの? ボトム・リンク式
スイングアーム式 「・」が取れたw スイング・アーム式
フレーム形式 バックボーン式 背骨? バックボーン式

>>スーパーカブ日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.