2011年式,前のは2002年式だからずいぶんと新しくなった.
インジェクションになって,チョークレバーが無くなり,燃料コックも無くなった.
それと,ウィンカーのボタンが左手に.帰り道,ウィンカーを出そうとして,右手親指が空振り.
まぁ,XJR と同じになったということで.
後ろのボックスと,前かごを,水没車から移植してもらった.
ナンバーも黄色からピンクになって,なんだか梨の絵柄が入っている.ご当地デザイン.>鎌ヶ谷市のご当地ナンバープレート
4速になったので,30km/hくらいが燃費良さそう.
20km/hで自転車に抜かされることも少なくなるだろうw
任意保険もさっそく車両入れ替え.ネットで手続完了.
その他,主要諸元をコピーして比べてみた.
エンジンが大きく,車体も重くなっているのに,定地燃費が良くなっている.さすがインジェクション.
2011年 | 違い | 2002年 | ||
通称名 | スーパーカブ110 | スーパーカブ90 | ||
車名・型式 | ホンダ・EBJ-JA07 | ホンダ・BC-HA02 | ||
全長×全幅×全高(m) | 1.830×0.710×1.040 | 短くなって広く低くなった | 1.840×0.660×1.035 | |
軸距(m) | 1.19 | 長くなった | 1.175 | |
最低地上高(m) | 0.14 | 高くなった | 0.135 | |
シート高(m) | 0.735 | 変わらない | 0.735 | |
車両重量(kg) | 93 | 重くなった | 88 | |
乗車定員(人) | 2 | 2 | ||
燃料消費率(km/L) | 63.5(60km/h定地走行テスト値) | よくなった | 60(60km/h定地走行テスト値) | |
最小回転半径(m) | 1.8 | 1.8 | ||
エンジン型式・種類 | JA07E・空冷4ストロークOHC単気筒 | HA02E・空冷4ストロークOHC単気筒 | ||
総排気量(cm3) | 109 | でかくなった | 85 | |
内径×行程(mm) | 50.0×55.6 | 47.0×49.5 | ||
圧縮比 | 9 | 低くなった | 9.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.0[8.2]/7,500 | 大きくなった | 5.1[7.0]/7,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 8.4[0.86]/5,500 | 強くなった | 7.7[0.79]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | キャブレター式PB5KA | ||
始動方式 | セルフ式(キック式併設) | 変わらない | キック式セルフ式併設 | |
点火装置形式 | フル・トランジスタ式 バッテリー点火 | CDI式マグネット点火 | ||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | 同じ | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量(L) | 4.3 | 大きくなった | 4 | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | 増えた | 常時噛合式3段リターン | |
変速比 | 1 速 | 2.615 | 全体に | 2.833 |
2 速 | 1.555 | ハイギヤードに | 1.647 | |
3 速 | 1.136 | 1.045 | ||
4 速 | 0.916 | |||
減速比(1次/2次) | 4.058/2.428 | 2次側が高く. | 4.058/2.600 | |
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 26°50´/77 | 角度がついて,トレール量も増えた. | 26°30´/75 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.25-17 33L | ちょっと細く | 2.50-17 38L |
後 | 2.50-17 43L | 同じ | 2.50-17 43L | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | 機械式リーディング・トレーリング | |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | 機械式リーディング・トレーリング | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | 何が違うの? | ボトム・リンク式 |
後 | スイングアーム式 | 「・」が取れたw | スイング・アーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン式 | 背骨? | バックボーン式 |
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