2012年4月25日水曜日

近所の大学

昨年連携協定を結んだ大学に午後から出張.昨年はお偉いさんのお供だったけど,今日は事務連絡なので一人で.

実は昨日 GB250 を修理に出してしまって,
「あ,単車がない.今日が出張だったの忘れてた.」
XJR1300 にしようかとも思ったけど,天気がよさそうなので,自転車で出勤.
四輪車は持たないので,選択肢はそれだけ.

午後の授業を終えて出かけた.
大学までは,自転車で片道20分あまり.やっぱ近い.

帰りがけ,2か月前に同僚が骨折した現場を,ついでに見学.大学近くに住む同僚は,追突されて片腕と両手を骨折,1か月ほど入院した.
現場は団地の中の通りでいわるゆ生活道路.そんな道なのに,なんでまた骨折もするようなひどい事故に・・・とは思っていた.

見学して思い描いた自分の事故シナリオ.
帰宅のために通りから左の横道に入ろうとしたとき.たぶん歩道に人がいて停まった.そこへ,「そのまま入るだろう」と「だろう運転」のトラックに突っ込まれ,前にある電柱に激突.
そうでもしなければ,生活道路で骨折に至るような事故などは,普通ありえない.

車ならシートベルトやエアバッグなどで命は守られるが,単車の自分はこういうことで学んで,事故をもらわないようにしないと.



>>XJR1300 日記
>>GB250 クラブマン日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.