2012年4月4日水曜日

和文モールス

グーグルのエイプリルフール,和文モールス
http://www.google.co.jp/ime/-.-.html
この URL も,-.-. ツートツートという morse code になっているという凝りよう.

これが radio 関係ではだいぶ盛り上がって,ブログでもMLでも facebook でも戸板でも話題になっていて楽しかった.
http://din43.blog55.fc2.com/blog-entry-1776.html
http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/google-b88f.html
http://je1qms.ldblog.jp/archives/3927936.html
http://blogs.yahoo.co.jp/jk1mig/45954555.html
http://cw.at.webry.info/201204/article_2.html
http://je1trv.blogspot.jp/2012/04/google-japans-texting-by-morse-code.html
http://blog.a1tokai.net/article/54765264.html
http://jl2fkq.jp/Entry/395/
http://www.kawauchi.homeip.net/jh0cjh/blog/2012/04/01/google%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%85%A5%E5%8A%9B/
http://jk2cut.blog129.fc2.com/blog-entry-167.html
http://sqr-masa.blog.eonet.jp/masa/2012/04/post-af0d.html

自分的には,
>モールスでQSOしながら、ログ入力にこの機能を使ったら大混乱するだろうな。
というコメントにシビレタw

自分は和文を覚えていないから,ローマ字入力がほしいと思ったり.
欧文以外のmorse code では,和文モールスは使っている人が多い方だと思う.もちろん大多数は日本人だが,日本人でない方でも和文交信しているときがあるから,自分も覚えたいと思う.グーグルの「養成コース」で和文モールスを覚えようかなw
40mバンド,7015~7020付近は毎日和文モールスが聞こえている.

大昔は,アマチュア無線1級には和文モールスの送受信試験があった.もちろん,欧文も初心者にとっては高速な送受信試験.高速といっても,60文字/分≒12語/分 で普段バンド内で聞こえる標準的な速さ(20語/分)よりだいぶスローだが.
それが欧文の受信試験だけになり,自分は3年前1級を取ったときは,超スロー(25文字/分≒5語/分)な受信試験だけだった.
それも昨年なくなり,モールスはペーパー試験だけになった.


さて,欧文のエイプリルフールも.
http://mail.google.com/mail/help/promos/tap/index.html

http://www.kawauchi.homeip.net/jh0cjh/blog/2012/04/03/gmail-tap-google%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%85%A5%E5%8A%9B%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E7%89%88/

こちらはキーが2個あって,普段使っているパドルと同じ.
この機能なら,普通にほしかったりするw


あと,この日はグーグル地図がドラクエになっていてびっくりしたw
http://youtu.be/rznYifPHxDg


Morse って,モースだろな.


昨日のログ
朝から40m銚子市と,20mグアム.夕方は暴風雨で閑散としていた.みんな休んでいたのか,コンディションが悪かったのか.
Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Apr03 06:58JJA1XWK/QRP千葉県銚子市7.0120CW599599
Apr02 22:02UKH2LGuam14.0120CW599599
JG1BGT 常置場所:PM95xt, JCC1217, FT-817ND, Output:500mW-5W, HF ANT:釣竿アンテナ, V/U ANT:GP

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.