2012年4月23日月曜日

A1 CLUB 500回記念OAM目標達成

A1 CLUBが毎週土曜日開催しているOAM(On the Air Meeting)が,今回500回目となり,KEY局に手を挙げて運用.

全部で13局キー局が,6時から12時まで,都合の良い時間帯に CQ.
自分は館山に遊びに行く予定があったので,6時から9時まで.

チャットを見ても,どの局もコンディションが悪いという書き込み.
結局自分は9交信だけで終わった.コンディションが悪いと 5W ではまず無理という感じである.

でも,自分的には目標達成.
自分の目標はここにも書いた通り,
私は,スロースピードで担当したいと思います.
つまり,初心者が CW を始めるきっかけになってくることが目標で,目標を達成したことをうかがわせるメールをいただいた.
(略)
さきほどの交信は、成立しているのでしょうか。
小生は、CWは超初心者で、いまだLCWOの練習サイトで修行中のものです。
A1クラブメーリングリストで、氏家さんの呼びかけに、勇気を持って返信してみたのです。
氏家さんが、応答していただいたことはわかったのですが、
途中で、尻切れトンボのような形になってしまい、申し訳ないと感じております。
私は、子供の時に取得したコールサインを50年ぶりに復活させ、何とかCWデビューしたいと思って、日々受信練習を行っているもので、xxx市に住んでおります。
これからもよろしくお願いします。
もちろん,交信成立.
コンディションが悪くて,全体ではとほほの9交信だったけど,この1交信で,十分に目標を達成することができた.初心者の方のCWデビューのきっかけになれたこと自体が,すこぶるうれしい.
これからも,こういう形の On Air Meeting ができるといいなと思う.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Apr21 06:00JJH1DMC千葉県柏市7.0406CW599599OAM
Apr21 06:03J7K1XNA7.0406CW579559OAM
Apr21 06:08JJL8KUS/87.0406CW539449OAM
Apr21 06:34JJR3SMX大阪府吹田市7.0350CW599599OAM
Apr21 06:41JJI2ACT静岡県磐田市7.0350CW599319OAM
Apr21 07:23JJE3BZW大阪府岸和田市7.0290CW599599OAM
Apr21 07:27JJA8FXG札幌市北区7.0290CW599599OAM
Apr21 08:04JJA3IRC/87.0290CW599599OAM
Apr21 08:22JJR2BIR岐阜県岐阜市7.0290CW579539OAM
JG1BGT 常置場所:PM95xt, JCC1217, FT-817ND, Output:500mW-5W, HF ANT:釣竿アンテナ, V/U ANT:GP

2 件のコメント:

  1. キー局お疲れさまでした。
    私のCWデビューがA1CのOAMだったので、同様にCWをOAMで始められた方との交信があったということを嬉しく思いました。
    今後ともよろしくです。。。  GL。

    返信削除
  2. 一人で担当すると,QRSばかりできないのが悩みですね.
    閑散とする時間帯に QRS にするとか.
    あと,「従来方式」という言葉も敷居を上げている気がします.
    「ワッチすればわかるし,ネットで自分で調べてください.」と突き放しているような・・・
    自分のアナウンスでは,かならず意味を併記しています.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.