2012年4月13日金曜日

バス係

今日は歓送迎会.

職場も宴会場所も駅から遠いので,徒歩の人のために会場が直行バスと出してくれる.
幹事は数学と理科で,自分の分担がバス係.バス利用希望者をもれなく集めて,会場まで送り届ける仕事.
そのために今日は家から30分かけて徒歩出勤.

バスに乗り込むと,責任感の強い人(教員に多い)が
「みなさん揃ってますか」
と俺に訊く.
事前にバスの希望者をチェックはしているから,本来ならば点呼を取ったりするのが自分の仕事なのだろうけれど,
「ガキじゃねーんだから,予告の時間が来たら出発しましょ」
自分は昨日と今日,2日間にわたり時間を予告し,出発10分前に放送を入れている.
「みんな大人なんだから,大丈夫」
とぴったりに出発.

会場に着いたら,受付係のひとりの若手が自分より後に来た.(車を家においてきた人)
「若手は会社のために,朝から来て場所取りすんのが仕事だろう」
・・・花見の場所取りではない(爆

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.