2012年2月29日水曜日

鳩の巣原理

たけしのコマ大に出てきた.

>ディリクレが発見した

そうなのかー.

ウィキペディアによれば「ディリクレの原理と呼ばれることもある」そうな.

「ディリクレ Dirichlet」って,書物によってディリシュレだったりする.
日本がニッポンだったりジパングだったりリーベンだったりするようなもの.
そういえば,「本日」の日は「ジツ」と読むから時代によっては「日本」はジッポンだったのかも.

今日は久しぶりに雪が降ったが,道路はおおかた溶けたような感じ.
明日は高校入試.路面凍結は大丈夫かな.

そーいや今日は4年ぶりの2月29日.
学校の課業日は週5日×35週と決まっているけれど,今年度は+1日だったわけだ.
あんまり実感がないな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.