2012年2月24日金曜日

確定申告

たった2600円の還付申告だけど.

昨年の年末調整で付けるべき証書の一つが見つからず,
「見つかったら還付申告すればいいや」
で,先日大事にしまいこんでいたものを発見.6月の日付だった.保険の書類みたいに年末に近ければまとめられるのに,後生大事にしまいこんでしまったよ.

国税庁のサイトを見たら,申告書作成のページがあったので,数字を入れてポチポチ押して10分ほどでプリントアウト.証書や源泉徴収票など貼って完成.

交通機関は,いつも通り単車で.
税務署は今の時期,自動車は入れないけど,単車はOKだった.

敷地内,建物の外に長蛇の列.こりゃ大変と思ったら,「税務相談」の順番待ちだった.
提出窓口に行ったら,列は6人目.数分で終了.

ちゃんと年末調整に出していれば,こうした手間はなかった.

戻ってきて顛末を話すと同僚の一人が,
「3月15日までだよね.医療費があるから急がないと.」
というので,
「還付は5年間大丈夫だから,夏休みでも平気だよ.」
「え?そうなの」
3月の期限は申告によって納税義務のある人.義務を怠れば罰則がある(延滞金とか).
還付は権利だから,確か時効が5年.自分は以前,家族の医療費控除を1年後に還付申告したことがあった.


>>GB250 クラブマン日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.