2012年2月4日土曜日

丸かじり

太巻きを丸かじりする風習.
おいしい縁起物だから,21世紀になって加速度的に広まったようだ.

このブログでも,2008年の節分で,買っているから,自分が知ったのもこのころかな.
自分は,丸かじりでは食べづらいから,普通に切って箸を使って食べる.文明人なので食事には道具を使いますよ.手づかみはちょっと品がないような気がして.

ウィキペディアを見たら,
>大阪船場の旦那衆が遊女に太巻きを口にくわえさせるわいせつなお大尽遊びを始まりとする説
なんて記述も.さもありなん.

>これは近年に作られた文化で元からある文化や風習ではない。関西で恵方巻きを食べる文化、まして特定の方向を向かって食べるなどという文化は存在しない。
ということで,販売促進イベントで「作られた風習」のようである.
バレンタインのチョコレートと同じか.まぁそれで経済が活性化すればなにより.

バレンタインでも縁起物でも,何か「願いがかなう」「縁起が良い」みたいな風習をうまく商売に取り入れられれば,売り上げが上がる.
1年365日何かしら縁起物を直結させて,「○月○日は△△を食べると縁起がよい」ことにすれば,毎日経済が活性化して,日本の経済は右肩上がり!

CWも何か縁起物とつながらないかな.東に電鍵を向けてCQを出すと・・・なんて(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.