2012年2月12日日曜日

わざわざKEY局はQRPでやらないで欲しい

今回で,A1 Club オンエアミーティングのキー局2回目.

表題のような声もあるようだ.>MasaPさんのサイト
そうした声があることを知って,俄然「5ワットでキー局をやってやろう」という気持ちに火がついた.
それまでは,「QRP じゃ悪いかな」と思っていたけれど.

QRPの key局が迷惑なら,キー局参加規程にそのことを盛り込めばよい.
なんて書くと,「まぁまぁそうではなく,自分からわきまえた方が・・・」という島国民特有の美徳を,他人にも要求する風潮であるのだろうな.美しい国ニッポンですから.
ときどき、QRP のkey局担当についての意見が出ることがあるが、自分は議論しない。ただただkey局を希望するだけ。
今後も積極的に希望するつもり。それはOAM部会のメンバーの負担を少しでも減らすためでもある。OAM部会でkey局はだいたい10局あまり,2,3か月に1度回ってくる。これが1年に1回くらいに担当者が増えれば,遠慮してもいいかな。

自分は世の中をなめているので,「遠慮」とか「周りを考えて」とか「へりくだる」というのが嫌い.
リアルに自分に会った人ならわかると思うけれど,くろべえは結構「えらそう」だよね.というか,自分のブザマさをさらけ出すのが好き
ブザマな「5ワットに釣竿アンテナ」をキー局という形にさらけ出している.

では,いったい何ワットならいいのかな.とりあえず移動する局で許される最大の50ワットくらいなら文句言う人はいないのだろうな.
今回の5ワットと,50ワット.どれくらいの違いがあるのかわからないけれど,こちらのページによれば,出力半分でSメータが1つ減るようであるから,50Wで S=9 のところを 1/10 の 5W にしても S=5か6 くらいにしか下がらない.

まぁ,今の時期,ノイズレベルが高くて,ノイズだけでS=7~9 に振れることが多いから,S=5 まで落ちたらノイズに埋もれてしまって,聞こえなくなってしまう.
ということで,必要なパワーはメータを S9 まで振らせるパワーということになる.
今回のシグナルレポートの最低は 419.それを599 にするには,2^8=256倍.
5×256=1280ワット.
遠慮深い人がキー局を務めるには,1キロワットにしなければならないことがわかる.

なるほど,キー局募集のアナウンスに
パイルへの恐れや、気恥ずかしさなど、いろんな理由があるでしょうが、これを上回って、楽しいことは請け合いです。
やり始めて、途中でパニックになったら。。。なんて、心配ご無用。
ゆっくりやっても良いし、途中で、突然放棄しても、ちゃんとバックアップ体制もできています。
なにより、A1CCアップには絶大の効果。(^o^)丿
楽しくって、うまみがあって、しかも責任は無い。
仕事がこうだったら、天国ですねhihi
希望殺到で、抽選にならないのが不思議なくらい。
難しく考えないで、やってみましょうよ! これが、A1クラブの精神です。
とまで書いて募集しているのに,これをこの文面通りに受け取って手を挙げるのは自分だけだということだ.
キー局募集に誰も手を上げないのは,1キロワットにどでかいアンテナとタワーでない人がみな「遠慮」してしまっているのだろう.

自分が 5W でもやろうと思うのは,
難しく考えないで、やってみましょうよ! これが、A1クラブの精神です。
という言葉が好きで,
「こんなんでも,キー局できますよ.」
というアピールのつもり.

ということで,今後もコンディションの悪い季節に5ワットでキー局やりますよ.「遠慮」するつもりはさらさらないので,そこんとこよろしく.

あと,「OAMといったA1 Club の公的な企画」のような言い方をする人もいる。
もともと「有志が出会いの場を作った」のがOAM部会内の認識。部会メンバーはさほど公的なものとは思っていない。

自分が初めておためしkey局をやったときも,QRPでいいか聞いたら「ぜひ」とのこと。
さらにOAM部会への参加を誘われたので, QRPのまま部会メンバーとなった。
QRPを誘ったOAM部会内でQRPについて意見されたことはない。

「それはよくない,出力とか設備とかルール化せよ」というのであれば,ぜひOAM部会に参加し,QRPの是非の議論を起こしてほしい。

「QRPはいかがなものか」という匿名の意見がよせられることもあるようだ。
匿名ということは議論をするつもりがないのだろうが,ぜひオープンな場でオンエアーミーティングのQRPについて議論をしてほしい。
その結論に従います。

自分は議論に参加するつもりはない。
ただただkey局を希望し,たまたまQRPなだけ。

現在 QRPで key局ができる A1 Club はなんと開かれたクラブなのでしょう。


今回のオンエアミーティングは,二日酔いで,なんだかよく覚えていない.
6時の目覚ましで起きたけれど,布団の中で「気持ち悪・・・」
でも,6時半からスタートなので頑張って起きだして,お茶飲んでリンゴ食って開始.
なんだか夢うつつのままオペレーティング.

たしかに,599でないレポートが多いな.72交信中 50が 599未満.599未満をもらうと,うれしい(笑

9時に終了し,続いて関東UHFコンテストに参加したけれど,30分くらいで気持ち悪くなって布団に戻ってしまった.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Feb11 06:44JJH1DMC千葉県柏市3.5125CW599599A1 OAM
Feb11 06:56JJR1CPB_80m埼玉県児玉郡上里町3.5125CW599599A1 OAM
Feb11 07:01JJH1DMC千葉県柏市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 07:03JJA4MRL岡山市南区7.0250CW599499A1 OAM
Feb11 07:05JJI3CJP/QRP滋賀県近江八幡市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 07:08JJR5GWR高知県高知市7.0250CW599539A1 OAM
Feb11 07:11JJJ1IZW相模原市中央区7.0250CW599579A1 OAM
Feb11 07:12JJE0ARV長野県岡谷市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 07:14JJI2ACT静岡県磐田市7.0250CW599579A1 OAM
Feb11 07:15JJA2MEI三重県津市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 07:17JJA2DBG7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 07:18JJR1CPB埼玉県児玉郡上里町7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 07:19JJE1TRV東京都町田市7.0250CW599459A1 OAM
Feb11 07:22J7K2MGX群馬県勢多郡7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 07:23JJA1AKO神奈川県厚木市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 07:24J7M4AOE埼玉県坂戸市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 07:26JJA1TPR東京都中野区7.0250CW599459A1 OAM
Feb11 07:27JJM1OOP神奈川県足柄上郡大井町7.0250CW599579A1 OAM
Feb11 07:29JJE1EQE茨城県水戸市7.0250CW599439A1 OAM
Feb11 07:31JJK1TCV群馬県太田市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 07:32JJP1HUJ東京都世田谷区7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 07:33JJQ1BWT東京都町田市7.0250CW599439A1 OAM
Feb11 07:36JJA1FCC千葉県木更津市7.0250CW599449A1 OAM
Feb11 07:37JJN7KRH福島県郡山市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 07:38J7N4TXI東京都大田区7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 07:40JJF1OVM埼玉県本庄市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 07:41JJH0OXS長野県飯山市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 07:43JJG1OTS埼玉県上尾市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 07:45JJG1BOK東京都東村山市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 07:46JJK7UST宮城県名取市7.0250CW599479A1 OAM
Feb11 07:47JJO7WAI宮城県大崎市7.0250CW599449A1 OAM
Feb11 07:49JJH7LUF福島県郡山市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 07:51JJA1NBA茨城県稲敷市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 07:52JJQ1QHO神奈川県鎌倉市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 07:54JJH2CMH愛知県日進市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 07:55JJA3TYF京都府京田辺市7.0250CW599539A1 OAM
Feb11 07:56JJF3KNW兵庫県加東市7.0250CW599579A1 OAM
Feb11 07:57JJJ1TJD千葉県船橋市7.0250CW599419A1 OAM
Feb11 07:59JJP1EWY東京都墨田区7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 08:01JJE1NGI/1東京都世田谷区7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 08:03JJR0DIL長野県松本市7.0250CW599449A1 OAM
Feb11 08:05JJA1VJQ埼玉県飯能市7.0250CW599499A1 OAM
Feb11 08:06JJG2INL愛知県犬山市7.0250CW599479A1 OAM
Feb11 08:07JJA1CTZ埼玉県鴻巣市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 08:08JJH2FOR愛知県あま市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 08:10JJA5IVG/5愛媛県松山市7.0250CW599359A1 OAM
Feb11 08:11JJA2WUK岐阜県大垣市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 08:12JJA1GQC横浜市神奈川区7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 08:14JJA0JXW長野県長野市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 08:15JJA1HMK .東京都町田市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 08:17JJI1GQO埼玉県東松山市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 08:18JJL8KUS/87.0250CW599599A1 OAM
Feb11 08:20JJG1ALA東京都大田区7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 08:22JJA9BSL福井県福井市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 08:24JJA2QVP愛知県稲沢市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 08:26JJJ0OMX長野県松本市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 08:27JJJ0PKA長野県南佐久郡佐久穂町7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 08:28JJR2BIR岐阜県岐阜市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 08:29JJR2EER名古屋市緑区7.0250CW599459A1 OAM
Feb11 08:30JJN4SNG広島県廿日市市7.0250CW599579A1 OAM
Feb11 08:32JJP1BJB/M7.0250CW599519A1 OAM
Feb11 08:34JJA8FXG札幌市北区7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 08:36JJK1SDQ東京都国分寺市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 08:39JJR2JOA愛知県名古屋市守山区7.0250CW599358A1 OAM
Feb11 08:41JJQ2REP岐阜県関市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 08:42JJA1LJW東京都文京区7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 08:46JJQ2UNS愛知県豊川市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 08:47JJR3SMX大阪府吹田市7.0250CW599599A1 OAM
Feb11 08:49JJA1BVY埼玉県鴻巣市7.0250CW599539A1 OAM
Feb11 08:53JJG1SWV東京都調布市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 08:55JJA0QD/1長野県長野市7.0250CW599559A1 OAM
Feb11 08:57JJA2FXP静岡市葵区7.0250CW599449A1 OAM
JG1BGT, PM95xt, JCC1217, FT-817ND, Output:5W, HF ANT:釣竿アンテナ,

4 件のコメント:

  1. QRPでいいんじゃないですか? これだけチェックインしている人がいるのだから電波は飛んでいると思います。 CQ局と呼ぶ側とどちらにしても取れないときは、撮るためにはどうすればよいか考え改良していくのがアマチュア無線の楽しみだと思います。

    ビッグタワーにビームでやってたらビームの向かない方向の人がもっと取れなくなるでしょう。それに飛び過ぎてスキップすることも多くなると思います。

    私もQRPでKEY局をやりましたよ。いろいろと勉強になりました。

    返信削除
  2. ありがとうございます.
    masaP さんのサイトのコメントにも,
    > 皆さん 毎週土曜日に朝早く起きて 心待ち
    > にしている方が多数いらっしゃいます
    とあるとおりだと思います.
    パワーの出せる人がわざわざQRPにするのはどうかと思いますが,自分のようにパワーの出る機器が皆無でも,キー局楽しみましょう,ということです.

    返信削除
  3. 本文を読んで、くろべえさんの考え方も悪くないと思いコメントしましたが、QRPに対する考え方はちょっと違っているかもしれません。

    >パワーの出せる人がわざわざQRPにするのはどうかと思いますが

    資格や設備で5W以上の出力を使える人が自分の意思で送信電力を下げるのがQRPをやる意味だと思っています。(自分の設備に5Wしか出せないリグを選択するのもある意味QRPではありますが)

    くろべえさんのコメントどおりだと、私がQRPでOAMをやったら「どうかと思われてしまうのかなぁ」と感じました。

    返信削除
  4. そうですね.
    5W出せる自分の場合の本来の QRP は 1W だったり,0.5W なわけで,5W出したら, Q符号の意味どおりではないですね.
    http://kurobe3463.blogspot.com/2010/09/tnx-pick-up-5w.html

    > パワーの出せる人がわざわざQRPにするのはどうかと
    と一応書いたのは,masaP さんが,そうした声でキー局を QRP から本来のパワーに戻したというのを思い出し,挑戦的とも思える記事をオブラートに包もうかな,なんて色気を出してしまいました.
    すいません,実際はそんなこと,これっぽっちも思ってはいません.

    普段ハイパワーの局も,rockmite や ayu40 でキー局するのは,自分のように「5Wしか出せない」のとは全く違う,大きな意味やだいご味があると思います.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.