2005年12月26日月曜日

BBSでの話題から - CB好きさん.大型二輪免許がほしい

投稿時間:05/12/26(Mon) 20:41
投稿者名:CB好き 
Eメール:
URL :
タイトル:大型二輪免許がほしいです!!

今高3で車の免許を取るために教習所に通ってます。自分の兄が大型二輪の免許を持っておりいつかツーリングに行こうと約束してます。なので車の免許を取っ たら普通二輪飛び越して大型二輪を取りたいと思ってます!いきなり大型取るのは難しいですか?できれば教習所に通わず幕張で一発試験にのぞみたいのです が・・・。



投稿時間:05/12/27(Tue) 19:24
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 大型二輪免許がほしいです!!

全く二輪の経験がないと難しいでしょうから、ギア付きの原付を自分で買って乗り馴れましょう。そうすれば大型二輪も2、3回試験に落ちる頃には乗り馴れます。
私は18歳で教習所で車の免許を取り、自分で原付(今は亡き HONDA R&P・・・Ape みたいの)を買って乗っていました。R&Pを買った日はうれしくて、そのまま千葉の自宅から大学(都内)まで乗りました。
20歳のときR&Pで18時間かけ、京都まで500km走ったときに二輪免許がほしくなり、翌年、一発試験で普通二輪(当時は中型)免許を取りました。
はじめは、大きさに圧倒されましたが、2回目には慣れました。それは日頃からクラッチつき原付に乗っていたからだと思います。
大型を受けたときは、普通二輪と大差ないと思い、これならはじめから大型二輪を受ければよかったと思いました。
まぁ受かると気持ちが大きくなる訳ですが、日頃から二輪に乗っている人は、数回乗るだけで大きさには慣れます。ということで、ぜひいきなり大型二輪をとって下さい。
目標は5回ですね。慣れるのに2回。ミスをなくすのに3回。



投稿時間:05/12/28(Wed) 22:03
投稿者名:CB好き 
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 大型二輪免許がほしいです!!

実はあにの持っているCB750で発信や停止、一本橋と波状路対策のために半クラッチでゆっくり走ると言った練習を家の敷地で少しやらせてもらったりして います。ギアチェンジの練習は一回だけびびりながらも家の前の通りでやりました。兄と二人乗りで大型の大きさにも少し慣れたのであとはもうちょっと走り慣 れるのが必要だと思います(免許がないのでむりですけど)。車で進路変更だどの仕方も結構覚えたので、ダメもとで練習のつもりで一回大型免許にチャレンジ しようと思うのですが・・・。カーブの練習はほとんどやってないのでやばいですかね?スラロームやクランク対策が全然やってないので怖いです。知り合いか ら、近くに土手があってそこにある広い敷地は車道ではないから練習すればと言われました。本当に練習できるんですかね・・?



投稿時間:05/12/29(Thu) 18:45
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 大型二輪免許がほしいです!!

その程度では慣れる事はできないでしょう。

> 土手があってそこにある広い敷地

公道でなくても、誰でも入れる場所は道交法上の「道路」です(店の駐車場とか)。誰も入れないように閉鎖すれば「道路」でなくなりますが、他人の土地を勝手にそのような状態にする事を、「不法占拠」と言います。
自宅の敷地でも、門が開いているか、閉めていても簡単にあけられる状態では無免許運転になります。敷地内の練習は入り口に鍵をかけるか、誰も入れないように見張りをつけなければなりません。
くれぐれも、無免許での練習は絶対にしないでください。原付にすら乗った事がないのなら、二輪免許の一発試験はやめたほうがいいです。最低でも普段から原付を足に使って乗り慣れた方がいいですね。




投稿時間:05/12/30(Fri) 10:56
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 大型二輪免許がほしいです!!

そうだ,思い出した.
普通二輪免許のない人は400ccでの500m走行という事前審査があります.
たいてい,大型二輪を受ける人は普通二輪免許があるからこのことを知らない人は多いけれど(私も知らなかった),これってただで毎朝400ccを500m乗れるのはおいしいかも.
500mは試験コースの外周をぐるっと廻るだけ,車体を扱えるかどうかを見るだけです.ここでギア操作がぎこちなければ,事前審査不合格ですが,無料だから毎朝練習に使ってはいかがでしょう.
で,事前審査に受かれば,とりあえず大型二輪を扱う最低の技術があるから,本試験を受ければいい.
400ccは大きさ的に大型二輪と大差ないです.



投稿時間:05/12/30(Fri) 14:32
投稿者名:CB好き 
Eメール:
URL :
タイトル:Re^5: 大型二輪免許がほしいです!!

> 事前審査は何回も受けられるんですか?そういえば近いうちに新聞配達のバイトをしたいとおもうのですが、カブでも結構な練習になりますか?



投稿時間:05/12/31(Sat) 18:55
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^6: 大型二輪免許がほしいです!!

事前審査は受かるまで毎日うけられますが,普通は落ちません.
落ちる人はよっぽどです.落ちた人は一生二輪に乗らない方がいいかも.
ということで,事前審査は1回受けたら,普通に合格しておわりです.次に受けられるのは合格の効力が無くなる半年後です.

カブはギアはあるけど,クラッチが無いからなぁ・・・まぁスクーターよりましですが.

まぁ,ここでいくら仮定の話を繰り返してもしょうがないですね.

教習所に行けば10万円.一発試験は1回4400円なので,10万で20回以上受けられます.
20回以内にはいくらなんでも受かるでしょう.不合格が心配で,怖くて気をもむ人は試験には向いてませんから,教習所がいいと思いますよ.



投稿時間:06/01/28(Sat) 13:33
投稿者名:CB好き 
Eメール:
URL :
タイトル:Re^7: 大型二輪免許がほしいです!!

教習所で取ることにしました!!いろいろアドバイスありがとうございました!


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.