2005年12月10日土曜日

BBSでの話題から - たろ さん.スラロームのアクセルと一時停止の確認

[526] 1回目の大型二輪試験直前です 投稿者:たろ 投稿日:2005/12/10(Sat) 13:50:23
くろべえさん はじめまして。

私も千葉県なので、くろべえさんのホームページは、毎日毎日開いて&印刷して勉強しています。

来週、一回目の試験で確認などの猛勉強中です。

先月、練習場で課題走行の練習をしてきましたが、くろべえさんと同じでスラロームが苦手です。
くろべえさんは、アイドリングのみで通過されたのでしょうか?

それから、一時停止場所(踏み切り・交差点)から発進する時は、左右の後方確認しなくても減点対象にならいでしょうか?出来ましたら、発進手順を教えて下さい。

友人が、幕張で、大型試験合格に1回目が2人・2回目が1人居るので、かなりのプレッシャーですが、頑張って取得したいと思ってます。


Re: 1回目の大型二輪試験直前です 投稿者:くろべえ - 2005/12/10(Sat) 18:36:26
書き込みありがとうございます。

>アイドリングのみで通過されたのでしょうか?

はい。怖くてアクセルがあけられないのでアイドリングでした。したがってスピードが不足して7秒以内は無理でした。7秒以内を目指すならアイドリングではダメです。
私ははじめからあきらめて、他の減点を無くしてカバーすることを考えました。目標は満点ではなく合格でしたから苦手なスラロームは捨てました。
今なら乗り慣れてますからヒラリヒラリと5秒台も可能なような気がしますが(^^)

私は、一時停止場所(踏み切り・交差点)から発進する時、左右の後方確認をしていませんでした。確認していませんが、合格したという事は大丈夫だったという事でしょう。

私が合格した日、練習所で練習した人が1回目で合格していました。やはり練習が近道ですね。
大事な事は「平常心」ですよ。あがるとケアレスミスしそうです。試験日はいつですか?午後なら見に行ってみようかな(^^)



大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.