2001年9月27日木曜日

シンガポール中止

テロ事件以降,海外修学旅行について検討していましたが,一昨日中止になりました.

10月28日から4泊5日の予定でした.
事件の後,学年職員で検討しました.旅行係の先生は「我々の1年半はいったい・・・」という気持ちもありましたが,中止の方向で検討ということで,生徒の旅行委員会に提案.
旅行委員会では,職員側で原案といえども,方向を決めたことに対して批判が出たが,全体の生徒の意向を聞きたいということで,急遽クラス討論.
うちのクラスでは,「テロに屈しない意思表示に,中止すべきでない.」という意見もでたが,大勢は「中止やむなし」
学年全体では6割以上が「中止やむなし」
この結果を受けて旅行委員会でも「中止やむなし」を結論した.

並行して保護者に文書で事情を説明し,意見を募集したところ,9割以上が「中止やむなし」ということでした.

時間をかけてきただけに残念ですが,先が読めない状況ではとても400人の団体旅行は無理という判断.
また,「私は参加しない」「我が家は参加させない」という生徒を強制的に参加させられないから,かなりの不参加が出そうで,そうなるとほとんどが「班別自由行動」の修学旅行が成り立たなくなる恐れがある.

この結果を受けて,学校でも中止はやむを得ないと言うことで,タイトルのようになりました.
そして,一昨日の放課後,学年集会でそれを伝え,生徒全体の質問を受ける時間をもうけました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.