2001年9月23日日曜日

文化祭II部

パフェは両日とも1時間で完売してしまうほどの人気でした.
それもいいけど,ちょっと読みが甘かったかな?

II部は本当に「お祭り騒ぎ」だから楽しい.
文化的でないとして,批判する向きもあるけど,そもそも「文化」とは?
歴史で学ぶ「文化」というのは別に学術的なことばかりを指しているのではなく,「庶民文化」のように,庶民の楽しみ等まで含んでいる言葉だ.
そういう意味で,「お祭り騒ぎ」も立派な文化.だいたい名称も「文化」なのだ.
どんちゃん騒ぎで,自己満足だろうが,それも「文化的」.
演劇や演奏ばかりが文化ではない.お化け屋敷や模擬店だって立派な文化だ.

でも,なんかパターン化しているかなという気もする.
3年は全クラス演劇だった.どのクラスも独自性を出していると思うが,「全クラス横並び」と言えなくもないのだ.
それから,喫茶店系,縁日系,お化け屋敷系と分類できるような気も.
といって,クラスみんなが参加できるという点,皆で議論をすると,どうしてもそれらの中でということになるのかな.

パターン打開の方法は,「独創的なアイディアを持った1人が,クラス全体のリーダーシップを取る」に限る.
「みんな仲良く無難な線で」できることは限られてくる.

私は3年生が多くやる演劇も,「一つのものをクラス全体で一致団結して完成させるという点では,先が見えて失敗の恐れがない無難なもののひとつ」という気がする.
とてつもない発想があっても,クラス全体をひっぱる自信がなければ,なかなか実現しない.ここに強力なリーダーシップが必要となるわけだ.

さて,今の2年生.3年ではやっぱり演劇が多いのかなー.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.