2012年4月15日日曜日

江戸川ライン・アイボール

ネットの世界でいうところのオフミ
おばあさんの名前とか,江戸時代の踏絵ではなく,ネットの世界では,オンラインではなく直接会うオフラインミーティングのこと.
これを Amateur radio の世界ではEyeball meeting(眼球会)という.
つまり,電波ではなく,目ん玉を合わせるという意味かな.

今日は,初めてTX に乗った.


お子様なので,当然先頭車両.
はやいはやいー!
なんか左の方に radio のようなものが写っている.鉄道radioかな.

120km/h も出ている.

セントラルパーク

集合時間は10時だけど,9時過ぎに到着.

ひとまず,電波出してみる.
スリングショットで,10mくらいの木の枝にワイヤを架ける.
今日はJIDXコンテストなどやっているから,コンテストに使わない30mバンドでCQ.
中国地方の局と1交信したら,集合時間が迫って撤収.

アイボール中のデモで1交信.こちらでも30mバンド.

スリングショットが注目された.かなり高い木の枝にワイヤがかけられる.
JF1TTN さん

飛ばす錘はタングステンシンカー.鉛より高価だが,鉛の比重11.3に対してタングステンは19.3とかなり重いし,なくしてしまっても,鳥などの鉛中毒がないのが安心.


最後に喫茶店で昼食解散.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Apr15 09:43JJA4DLF岡山県津山市10.1305CW599599
Apr15 10:56JJK8PJH/8北海道余市郡赤井川村10.1324CW599599
JG1BGT/1 流山市 JCC#1220 GL:PM95xu, FT-817ND, Output:5W, HF ANT:釣竿アンテナ

2 件のコメント:

  1. 参加ありがとうございました。初めて見るスリングショットは驚きでした。

    返信削除
  2. 自分は一発で上げたから簡単そうに見えたかもしれませんが,水糸がスリングショットや他のものに絡まないように上げられるようになるまで,何度も失敗です.
    まぁ,手よりゴムの部分を下にして発射するだけですけどw

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.