2011年2月7日月曜日

2週分のログ

毎週,ログを書こうと思っていたけど,先々週はほとんどQSOできなかったので,2週分.

Jan27 スケジュールQSO.遅刻して出たら RXD局とQSOできず.

Feb 3,ML で,南大西洋のDX pedition が話題になっていたので,ワッチするも自分の貧弱なアンテナでは全く聞こえず.ソウルゲットw
「pedition って何の意味かなー expedition なら遠征だけれど・・」
と思ったら,DX pedition って,もしかして DX の X は後ろにもかかるのかも.
ちょっと納得.

21:30 はいつものスケジュールQSOで練習.

Feb 5,前の週のホテルから運用で参加した OAM(On Air Meeting) は全くダメだった.今回は茂原市.
7時過ぎはスキップしていたけれど,7時半を過ぎるとコンディションが上がって聞こえ始める.8時を回ってチェックイン.
その後,1日中,家事の合間に・・・

今年は,「Dot and Dash アワード」なるものが開催されていて,
短点で始まり(12345AEFHIJLPRSUVW),短点で終わる(56789BCDEFGHILNPRSZ)コールサインが A グループ
短点で始まり,長点で終わる(01234AJKMOQTUVWXY)コールサインが B グループ
長点で始まり(06789BCDGKMNOQTXYZ),長点で終わるコールサインが C グループ
長点で始まり,短点で終わるコールサインが D グループ

で,それぞれ,一定数交信すると賞がもらえるというもの.>Dot & Dashアワード 公式ページ

国内局は J~がほとんどだからA,B グループだけで100を超えたが,長点始まりの C,Dグループがまだ12.(スプレッドシートでカウントしてみた)
Class C はNYPの1日で完成していたことがわかった.

だから,OAM の局が 長点はじまりの7~ だったのは,ちょっとうれしい.
だもんだから,韓国の DS~とか 6~とかは,5Wフルパワーにして呼んだw
HL局の場合は,0.5Wのまま.聞こえなくてもいいやと.

あと,運用地やハンドルの交換をするときは必ず,
PWR IS 0R5W 0R5W QRPP
と 「パワーは0.5W だよ~」と教えるけど,そうするとこちらを呼ぶときに
JG1BGT/QRPP
とわざわざつけてくれたりする.自分は普段はあえて,QRP 表示はつけていないし,今回も全くつけなかった.なのに,親切な方は多い.
自分は,QRP表示は要らないと思っている.カードにパワーを書けば済むと思っているので.

ただし,混雑中に「弱いけど取って~~」とおねだりするときだけ,
/QRP
をつけるけど(すいません).

Date UTCCallsignHis QTHMHzModeHisMyRemark
Jan27 12:39JH1DMCご近所50.08CW5995990.5W QRPp SKD
Feb03 09:10HL1CBHSEOUL 1169.5 km7.005CW599579DX
Feb03 12:30JP1RXDご近所50.08CW5995990.5W QRPp SKD
Feb03 12:50JH1DMCご近所50.08CW5995990.5W QRPp SKD
Feb04 23:137N4CLI千葉県茂原市7.021CW599599OAM
Feb05 00:127L1VET11006B 神奈川県中郡大磯町7.0072CW5995590.5W QRPp
Feb05 00:18JA3BGF/37.006CW5995990.5W QRPp
Feb05 00:25JO4CTB/QRP岡山市北区7.003CW5995990.5W QRPp
Feb05 05:31JF1ISC/2
1906 岐阜県中津川市7.0035CW5995990.5W QRPp
Feb05 06:05JL3TOG/3
250119 大阪市阿倍野区7.004CW5995990.5W QRPp
Feb05 06:44JJ5HUD/QRP3601 香川県高松市7.003CW5995190.5W QRPp
Feb05 07:29JA2RL/2180203 浜松市西区7.0055CW5995990.5w QRPp
Feb05 10:18DS2XUMTaebaek South Korea 994.2 km7.005CW599459DX
Feb05 22:596K5BXQUlsan South Korea 970.7 km7.013CW599599DX
JG1BGT FT-817ND Output:0.5-5W ant:HF釣竿LW,V/U GP PM95xt JCC1217

DS2XUM

紙カードも

6K5BXQ

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.