2011年2月20日日曜日

5990R5はだめよ.

という指摘.昨日の Exchange
まぁそりゃそうだろうとは思ったけれど.

コンテストの規約を見ても,
4.2. DX stations send signal report and power (number indicating approximate transmitter output power).
としかないので,どうするのかなーと思って,自己流にしてしまった.

ネットで検索したら,コンテストの規約ではなく,ARRL のマニュアルのほうにあった.>The Arrl Operating Manual for Radio Amateurs

Power — up to three digits specifying your transmitter power (“KW” or “kilowatt” is sometimes sent instead of “1000”). Some operators don't add the “W” since that is understood.

「3桁の数字」ということは,1W以下の0.5W は 599001 だね.Rなんて挟んじゃだめだし,10Wは599010,5Wは599005で,59910や5995はダメよということ.でも,KW の“W”はつけない人もいるようだ.つまり 599K は 1000W以上という意味.

自分としては,001=1Wと 0.5W は「倍も違う」.KW=1000 と 500 を分けるなら,0R5=0.5 も認めてよという気持ちがある.
でも,それを言ったら,特定小電力と出力と同じ 0.01W はどうするかということになってきりがない.R01 でもするか.1mW はどうしよう・・・
さらに,001=1W ではなく,001≦1W という意味だろうし,500kW局も1KWと同じ,KW と打たねばならない.

でも,自分的には「0.5W以下」にこだわりがあるので,パワーを打つ場面では,0R5 打ちたい.まぁ,今後contestではちゃんと,001 (TTA) と打ちます.

6 件のコメント:

  1. 規約を見ても 0.5W はダメだということは書いてないようですが....

    返信削除
  2. 10Wを 59910 にする人もいるようだから,0R5もいいじゃん,という気持ち.
    いずれにしても,ルール「3 digits」以外のExchange は相手が困りますよね.
    「変なことするな!」

    返信削除
  3. 1KW は単に K って打つ人多いですよね.これは「3 digits」じゃないですが,誰も混乱してないと思います.0R5 になると「へ?」となるけど,すぐに「あぁ,そういうことか.がんばってるなぁ.笑」となると思いますが.

    approximate なので,もちろん 001 でも構わないし,その方が混乱しにくいかも知れませんが,あえて 0.5W を強調したいなら,0R5 でもいいように思います.規約に反しているとは思えませんけども HW?

    返信削除
  4. ものは試しにexchange 0R5でログ出してみます.
    失格であって,失格者欄に載れば足跡が残せたということで良しとしますw
    どうせ,3QSOs,2Mults なので,順位に入れても最下位狙いですが,順位には入れたら,0R5がOK ということになりますね.

    返信削除
  5. こちらから 0R5 って送って,向こうから R と帰ってきたのであれば,それでナンバー交換は成立しているので,提出するログを勝手に変えてはいけません.相手の減点にもなります.

    返信削除
  6. 相手が,0R5 で confirm しているのでそれでログを出すしかないですね.
    で,もちろん exchange send 5990R5 で出しました.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.