2007年11月28日水曜日

またキャリア教育

知らない先生からの電話・・・なんだろう.
「県の進路部会でキャリア教育について20分程度,講演してほしいのですが.」
「講演というより,紹介ですね.OKですよ.」
・・・と,このように何でも二つ返事で仕事を引き受けてしまう悪い癖.
たぶん,いろんなところで断られて,自分のところに電話してきたのだろうな.気持ちを察すると断れないのですぐに引き受けてしまうのだ.

でも,先週の依頼は断った.
「夏の研修について,文章を書いてほしいんだけど.」
「ごめん,夏は研修を取っていないんですよ.」
「そっかー,くろべえさんなら研修を取ってるだろうな,と思ったんだけど.」
「じゃぁ,やったことにして,書きましょうか?」
・・・とでっち上げてでも引き受けようとしてしまった.
「あ,そこまでしなくても.また今度,何かの機会に書いてね.」
さすがにでっち上げの原稿はまずいよな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.